武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

河原で

画像拡大

イソシギ
磯鷸

新年早々にキジを撮って、これは嬉しい縁起が良いと思っていましたが
今度の出会いは( ^ω^)・・・

イソシギを見つけました、名前は図鑑にて

セグロセキレイ
背黒鶺鴒

こちらもハクセキレイとそっくりなので調べた結果です
ほほが白いのがハクセキレイで、黒いのがセグロセキレイだそうです

縁があります 行く先々に鳥がいるようです

桜草自生地

春への準備が進みます
サクラソウの自生地では、オギ・ヨシの草焼きが行われました
灰は肥料となるそうです
これで春には陽光が当たり、サクラソウが芽吹きます


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ  よろしかったらクリックで応援お願いします
web拍手 by FC2
【 2017/01/20 (Fri) 】 | TB(0) | CM(16)
うちゅくぁさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます

河原には野鳥がきています
まだ春の小川には遠い水温です
【 2017/01/21 】 [ 編集 ]
何思う
何思う 日差しを求めて石だまり
水の流れに何思う 恋しき友の訪れか
川原は野鳥の楽園 

もうすぐ春ですね・・・。
【 2017/01/21 】 [ 編集 ]
アイハートさんへ
こんばんわ

サクラソウは暑さに弱いですね
それを夏はヨシが茂り日光を遮ります
自然の共存?で自生してきたようです

公園に植えられた姿と違って、野性味も観賞できますよ
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
aunt carrotさんへ
こんばんわ
寒い一日でしたが、サクラソウの話題が聞こえてきました
一番好きな季節が、早く来いと待っています
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
葉月さんへ
もちろんです
いち早く?お見せしますよー
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
ひぇ~~。

焼いた後に、サクラソウが芽吹くんですか?!
(焼き畑農業)は知っているけど、、サクラソウがね~。。

我が家のは、西洋桜草だから(夏の暑さに弱く、冬の雪)にも負けます。
日本桜草は、だんだん絶えて来たみたいだし。。

れみわさんは、今年(酉年)に良いめぐり会いしてますね。。
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
鳥さん、とっても綺麗に撮られていますね。
クリックリの目が可愛く撮れています。
上手ですね。
良いなぁ♪
野焼きのあとにサクラソウ、、、
はじめて知りました。
いっぱい咲く姿が早くみたいですね
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
こんばんは。
草焼きも風物詩ですね。
きれいなサクラソウが一面に咲くのが楽しみです。
是非お写真撮ってくださいね^^
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
自然明光さんへ
カテゴリの鳥にも、同じ鳥写真がいっぱいです
図鑑は無理です
これからも武蔵野で見た風景や花とか鳥、何でも有りでいきます
よろしくお願いします
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
こんにちわ
いつもは遠くからしか見えない野鳥が写真の大きな画像でたくさん見れて嬉しいです。(^-^)
れみわさんは武蔵野・野鳥図鑑でも作れるのではないでしょうか?
真面目にそう思います。
何年かかっても構いませんので、挑戦してみませんか!
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
♪デコ♪さんへ
こんにちは

野鳥撮りは暖かくしてお出掛け下さい
雪の中では目立ってしまい、撮影は難しいでしょう
直ぐ逃げられるかも知れませんね
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
イソシギって意外に良い顔してるな^^

セグロセキレイも多分見た事ないなぁ
あ~ぁ野鳥撮りたいっ

。。身体が動かないのは何故だ??
あったかくなってきた気もする。。しかし寒いバイ( ;∀;)
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
チャメ婆さんへ
おはようございます

野焼きが風物詩となっているようです
田島が原サクラソウ公園
ここは自生したものだけで、
植え付けたものは無いようですよ
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
山親父さんへ
おはようございます

自然界に自生している貴重な場所です
特別天然記念物となっています
春よこい
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
おはようございます。
桜草の群生地の野焼きがあるとお友達に誘われたのですが生憎用事があって
出掛けられず残念に思っていましたが、此処かしら、でも・・・埼玉なんですよ
春には自然に群生する貴重な桜草を撮りに行く予定です、春よこ~い、楽しみです
野鳥の撮影、見事ですね目にぴたりとピントが合って凄い !! 綺麗に撮れて素敵です。
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
おはようございます
野焼きで、春を迎える準備ですか
広い場所のようで
サクラソウの、開花が楽しみですね
【 2017/01/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数


現在の閲覧者数:
投稿カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR