武蔵の国から

The headline image is an excerpt from the archive

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

公園の花

2016年 12月20日 00:00 (火)

水仙

寒さに強い冬の花
お正月の生け花に欠かせない日本水仙

ミツマタ

日本紙幣の原料にもなっているミツマタに蕾
春には黄色い花を咲かせます
和紙といえばもう一つ[楮コウゾ]が有名ですが見た事がありません
桑の木に似ているそうだから、見逃しているのかも知れません
こんど注意して探してみよう

みかん

おすそ分けできません、ごめんなさい m(_ _;)m

我が家のミカンの木が小さいのに、これだけ収穫できました
実を付けた枝には翌年は実が付かないので、来年は少量になりそうです
剪定が悪いのか、夏ミカンと違い幹はなかなか大きくなってくれません



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

アイハートさんへ

2016年12月20日 21:34

こんばんわ

実がいっぱい着くと小ぶりになります
皮が薄くて剥きずらいのは新鮮な証しです
鮮度が落ちる程むきやすくなります
水分が抜けるのだと思います
Sサイズが美味しく賢い買い方ですね

No title

2016年12月20日 21:25

ミカン、すごい量ですね~。
艶やかで、綺麗だわ。。

お味はどうですか?
うちは、スーパーで(Sサイズ)買ってます。
甘いし、皮が薄くて、お安いし。。

娘の住む栃木では、ミカンは勿論なんだけど、
(リンゴ)が生るんですって。(リンゴは北国、の思い込みが崩れました)

葉月さんへ

2016年12月20日 18:37

こんばんわ

春を待ち望んでいるみたいですよ
みかんを食べて冬至を迎えます

No title

2016年12月20日 18:04

こんばんは。
水仙、ミツマタ、もう初春の便りが聞こえてきましたね。
ミカン豊作で嬉しいですね^^
お味ももちろん最高でしょうね!

fourdoor0810さんへ

2016年12月20日 17:46

こんばんわ

そうなのです、小さな木が頑張ってくれました
当分楽しめそうです

No title

2016年12月20日 17:39

えっ!れみわさんチってミカンの木があるんですね!
見事なビタミンカラー…美味しそうです♪
これだけあったらしばらく楽しめそうですね^^b

♪デコ♪さんへ

2016年12月20日 15:34

そう咲いているんです
早咲きなんですね

ビタミンCの効き目が感じられない(苦笑)

No title

2016年12月20日 15:27

えっ水仙^^
一気に春にタイムスリップ~~(#^.^#)

ミカンがこんなに生るのですね
ビタミンC~補給して風邪防止

お肌にもよくってよ^^

No title

2016年12月20日 14:42

最近は福島でも育つらしいですよ
温暖化でしょうか
みかんは植えれば何も手の掛からない優しい果樹です

こんにちわ

2016年12月20日 12:42

ミカンが木になっているのを身近で見たことないですが、関東地方でもミカンができるんですね。
バケツに入ったミカンはきれいに粒が揃っていて、まるで売っているミカンのようです。
れみわさんの園芸の腕前はなかなかのものですね!
ミカンは以前と違って値上がりしているようなので、写真も黄金に光って見えます。(*‘∀‘)

チャメ婆さんへ

2016年12月20日 08:24

おはようございます

ご馳走様と言われると(*´ー`*)どちらへ届けましょうか
沈丁花も早春の花ですね

山親父さんへ

2016年12月20日 08:19

おはようございます

みかんの味です!
当たり前ですね(笑)
甘い中にちょっぴり酸味が有り美味しいですよ

おはようございます。

2016年12月20日 05:32

みかんご馳走様、お庭でこんなに沢山採れたの豊作ですね、美味しそでうです
もう水仙が咲いているのですね、ミツマタの蕾も可愛い~
昨日散歩道で沈丁花のつぼみが大分膨らんでいるのを見ました、今年は早い ?? のかしら。

おはようございます

2016年12月20日 05:25

へぇ~ 庭で採れたミカン、それも豊作!
お味の方は、いかがでしたか