武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2017年07月 】 

半夏生

画像拡大

半夏生

7月2日は夏至から数えて11日目、雑節の一つ「半夏生」でした

半夏生

梅雨の後半になる頃とされ、この日に合わせて半分白くなって、見頃を迎えていた半夏生です

花が終わる頃には、虫を集める役目を終えて緑に戻るそうです

半夏生

咲き終わった水蓮池の横でひっそりと

?かと思っていましたが

この白い葉は、遠くからでも目立ちますねぇ

白粉を半分付けた「半化粧」に例えたら、少し無理が有りますかね


気温35℃湿度56%、光化学スモッグ注意報も発令され、とても外では過ごせない厳しい一日でした

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/07/04 (Tue) 】 草花 | TB(0) | CM(16)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

SNS
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR