武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

脳で写真プリント

2017年 07月31日 00:00 (月)

ネガ写真

雨続きでこんな遊びをしました (画像は与野祭りで撮影)

アプリを使わずに陰画 (ネガ) から陽画 (ポジ) に変換しましょう


やり方は
画像をクリックしてください
上の画像の鼻の頭をじっと見つめて、ゆっくり30数えましょう
そうしたら目を壁のような白い物に移します

はい!見えたでしょう
見えにくい時は、1~2回瞬きすると良いかもしれません

あなたの脳がネガをポジにして実際の姿に見せてくれる、脳の力って素晴らしいですね

つまらなかった? 御免なさい

7月最終日は気温が6度も上昇するそうです、あー鍾乳洞に家を引っ越ししたい気持ちです


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

ありがと

web拍手 by FC2

祭で魅せる表情が大好き

2017年 07月30日 00:00 (日)

大和田氷川神社祭

2017年7月28日大和田氷川神社の神幸祭です

参道をかきわけて、先ず参拝してから・・・

大和田氷川神社祭

汗が吹き出してる~

大和田氷川神社祭

繰り出された「はだか神輿」 別名「荒れ神輿」です



動画で大和田町内会、氷川神社氏子の心意気を堪能してください


大和田氷川神社祭

町内を「ヤンヨー ヤンヨー」の掛け声で練り歩きました

神輿を蹴り上げる方も大変ですが、それよりもっと

バナーの写真からも、うかがえますが
反対側で神輿を支える方も、形相が変わるほど厳しい顔していますね

駅から5分で見られます、来年は是非お出で下さい・・・勝手に市内観光係 武蔵野国からでした  (^▽^)/

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
ありがと

web拍手 by FC2

tag : はだか神輿

とんぼ

2017年 07月29日 00:00 (土)

トンボ

オモダカの花にカメラを向けると、その下をトンボが横切りました

良いタイミングで飛ぶ姿を写せました 拍手ー👏

蝶

蝶が飛んでいるところを狙って、シャッターを切りましたが
花に止まったようにも見えてしまいました 残念!

横に一本だけ、スーッと流れている蜘蛛の糸のようなものが写っています
なんでしょう

稲

梅雨の頃より 梅雨明けした日が 梅雨らしく 訳の分からない日が続いています
3年先の7月22日は大暑、その2日後が東京五輪開会式です
今日くらいの気温なら観客も我慢できますか

蒸し暑くなった夜に町内恒例の大和田氷川神社の祭りが始まりました

祭りの見どころは、はだか神輿です
別名あばれ神輿とも言われています
若い衆の熱気伝えるように撮れたか、これから確認するところです

写真と迫力の動画は後日アップします
トップバナーの画像で予告のコマーシャルをしちゃいました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
ありがと

web拍手 by FC2

ピンクの花びら

2017年 07月28日 00:00 (金)

グラジオラス

グラジオラスの色がきれいで思わず撮りました

下から順に咲いてくるので、これは最後の花です

グラジオラス

こちらはまだ先まで楽しめそうです

オジギソウ

高校野球埼玉決勝で、花咲徳栄が浦和学院に5:2で勝ち甲子園出場を決めました

他県の皆さんには関係ないですねっ 失礼しました

丁度オジギソウの花が、祝福の花火のようにパーンとはじけました
お祝いにドンピシャな花火の贈り物ですよ

これで耳垢とれたら気持ち良いかもなんて、馬鹿な事を考えてしまいました(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
ありがと
web拍手 by FC2

邪気除け風鐸

2017年 07月27日 00:00 (木)

風鐸

風で揺れ音が聞こえる範囲は聖域とされ災いが起こらないと考えられていたそうです

水害が多発しているのでお祈りしましたよ
でも音の聞こえる範囲は広くありません、寺の境内だけでしょう

画像拡大
地蔵

お地蔵様にも日傘をさしてあげたい
子供のを守る神様、よだれかけがカラカラでした

久しぶりに朝の気温が23度と涼しくなりました
梅雨明けしたのに梅雨前線が下がってきて、戻り梅雨のようです
涼しいのは大歓迎です

タイトルバナーの画像は浅草三社祭の様子です
季節の移ろいに合わせて都度替えていく予定です

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

tag : 風鐸

日焼け

2017年 07月26日 00:00 (水)

画像拡大
航空記念公園

スリーブレスは涼しいけど、腕だけが焼けちゃって不自然になるね

日焼け

かと言って、パンツ一枚で炎天下での日焼けは危険でしょう

一日で脱皮しちゃうほど紫外線が強いよ!

日焼け

そうそう、帽子被って長袖着て木陰で涼むのが正解です

UVプロテクターを塗って日焼け止めしていると、ビタミンDができず骨がもろくなるそうです

なんでも極端は良くないですね

午後3時過ぎたら突然10分ほど、雷雨になりました
30分も経たないで雨雲は何処かへ行ってしまい、まるで南国のスコールのようでした
いや!もう南国の気候そのものです

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
びっくりさせて御免なさい、他所のブログじゃありません
気分転換にテンプレートデザインを変更しましたので宜しくお願いします
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

コスモス

2017年 07月25日 00:00 (火)

コスモス

うす紅のコスモスが夏の日に(^^♪

まだポツリポツリですが、立秋を前に咲いちゃいました

コスモス

秋の陽射しに似合いますが夏の陽は強すぎます

こちらを向いてくれません、うなじを魅せたいのかな(笑)


嬉しいニュースですね
国立がん研究センターが血液1滴で、
13種類のガンを早期発見する検査システムを開発したそうです

胃がん、乳がん、大腸がん、卵巣がん、食道がん、前立腺がん、すい臓がん
膀胱がん、肝臓がん、肺がん、胆道がん、骨軟部腫瘍、神経膠腫(こうしゅ)

早ければ3年以内に事業化するそうです・・ということは東京五輪前にも (^▽^)/

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2