武蔵の国から

The headline image is an excerpt from the archive

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

水浴び

2017年 06月30日 00:00 (金)

画像拡大

熱帯魚

水無月が終わります

湿度が高く、気温も高く 嫌ーな日が続いています

熱帯魚

明日は真夏日予報、熱帯魚でも見て目で涼んでください




カモが水浴びをしていました

体についた虫を追い出したり、汚れを落とす動作だそうです

スズメも雨の水溜まりでこの動作を見かけますが、
かえって汚れてしまわないかですね

明日晴れていれば7月1日16時30分に月面Xが現れますよー


Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

雨上がり

2017年 06月29日 00:00 (木)

画像拡大

ラベンダー

雨の中で撮ったラベンダーです

白ユリ

雨上がりでチョット雨露でしっとりしていました

白ユリは、純潔のシンボル

都民ではないので、百合子さんの応援ではありませんよ

梅

熟して落ちた梅で辺り一面に良い香りが漂っています

梅

勿体ないなぁ・・・

気持ちとしては拾いたい!

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

散歩コース

2017年 06月28日 00:00 (水)

画像拡大

散歩

暑くも寒くもなく、歩くのにふさわしい日でした

カラス

面白い組み合わせ

ゴルフ場を覗くと疲れた様子でカートを引く人と、素知らぬふりのカラス

ボールをカラスにロストされたかな?

ヤギ

こんにちわー

立派な髭のヤギが土手に!

ここなら草を食べ放題ですね

草食動物を見るとつい考えてしまう

馬・牛・猪・カバ・象・パンダ ?
草だけ食べて大きくなる不思議、ベジタリアンではダイエットは難しいのか?

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

シャッター2度押し

2017年 06月27日 00:00 (火)

画像拡大

立葵

停車していた、ウインドウフィルムの貼った車をキャンバスに、立葵を咲かせてみました

多重では、明るい色に重ねると薄く、暗い色だと色濃く写ります

これは明るいところは、ほとんど露光されて2回目の露光される余地が少ないからです

逆に黒い部分はまだ露光されていなかったので、花色がひときわ目立ちました

紫陽花

こんなデコレーションした車は見ませんが、遊びなので

紫陽花

同じヒマワリを二回撮りしましたが、時間差で蟻が乗っています

花火の写真はこうした多重撮りが多いです
夜間なら多重撮り機能が無いカメラでも、バルブにして黒いウチワをレンズの前でシャッター代わりに数秒開け閉めすれば多重撮りできますね

お盆隠し芸人、アキラ100%のように素早く隠せるなら昼間でも撮れるでしょうか(笑)

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

スロープ

2017年 06月26日 00:00 (月)

画像拡大

坂

雪が降ったら、スキー場替わりに使えそうな坂道

電動アシストでもキツイんじゃないかなぁ

休みながら進みましょう

行きは楽々、帰りは辛い

電線

道路の拡幅工事で電柱も移動中

東京都はオリンピックに向けて電柱の地中化を進めているっていうのに

なんじゃこりゃ!と声が出るほどグチャグチャな電線です

白花

そそり立つ花を見上げ、曇天の日に撮りました

紫陽花

アジサイとカタツムリが似合う梅雨空が戻って来ました

でもカタツムリは何処へ行ってしまったのか、近頃見た記憶がありません

貝殻を脱いだのは、いますが!

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

彩の森入間公園

2017年 06月25日 00:00 (日)

画像拡大

彩の森入間公園

梅雨の晴れ間は今日までだそうです

湿度が高くムシムシとした一日でした

はい!鍵コメさんしっかり水分補給して出掛けましたよ・・
いつも心遣いありがとうございます

彩の森入間公園

明日から、この紫陽花は色良く見える事でしょう

彩の森入間公園

並んでサックスの練習をする娘が二人、吹奏楽部かな?

彩の森入間公園

ハーモニカで童謡を奏でる人

うん!シッテル知ってる

彩の森入間公園


ポプラやメタセコイアの大樹が日陰をつくり、その下は涼しい風が吹き抜けていました

隣が航空自衛隊の入間基地とは思えないほどの静けさです

土日は休みでも、防衛は休んでいないでしょうね



都議会議員選挙で騒がしいと思います

選挙が終わるまで東京都内へ出向くのをひかえます

コメントをいただけるなら拍手をクリックしてください

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

川越城本丸御殿

2017年 06月24日 00:00 (土)

画像拡大

川越城本丸御殿

東日本唯一の本丸御殿遺構で埼玉県指定有形文化財になっています

学生が見学にきていました

先生は記念写真を・・・

川越城本丸御殿
拡大

家老詰所にて・・手や指まで精巧につくられ、本物の人のように良くできている人形でした

川越城本丸御殿

川越城本丸御殿

枯山水の庭が3か所にありました

ここの見学料100円を払えば、駐車料金は無料になります

ノウゼンカズラ

地味なものを見た後で
近くに鮮やかな夏の花ノウゼンカズラがありました

暑くなると益々元気に咲く花ですね

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

tag : 川越城本丸御殿