武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

直江津海岸

2017年 05月31日 00:00 (水)

画像拡大

直江津海岸

遠くに貨物船が見えただけの、誰もいない海

直江津海岸

前日も雲が多く、日本海に沈む夕日を撮れませんでした

直江津海岸

夏になれば毎日のように遊んでいた海岸です

プールがあっても、海で泳ぐほうが好きでした

潜って岩ガキやサザエを採ったり、想い出がいっぱいの場所です

海に1mも進めば背が立たないほど深くなるので危険でしたが、
今は川から流れ込む砂で遠浅になったようです

殺風景な所ですが、どうしても故郷に戻るとこの景色を見に行きます



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

柳絮の舞

2017年 05月30日 00:00 (火)

アカメヤナギ

アカメヤナギは、ヤマネコヤナギとネコヤナギの雑種なんだって

アカメヤナギ

このフワフワしたものは、綿毛を持ったアカメヤナギの種子
柳絮(りゅうじょ)です

種だけ大写しにすれば、モンキーバナナみたいでしょう?



雪のように舞っていましたよ

これを集めたら布団が出来るかな?

風のある日なら、吹雪のようになった様子も撮りたい!

2つ星テントウムシ

これは枝垂れ柳です

葉の上を動き回る、2つ星テントウムシを見つけました



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

トンボ

2017年 05月29日 00:00 (月)

画像拡大

トンボ

早くもトンボの姿をみつけました

さいたま市大宮区の三橋総合公園内にある、
鴨川第一調整池(ウエットランド)での撮影です

色の鮮やかな赤ではないので雄のようです

アキアカネはまだ早いのでナツアカネでしょうかね



糸トンボ

糸トンボ

糸トンボ

オスは羽ばたいて羽根が写りません、メスが水草に卵を産み付けていました

糸トンボ

産み終わると、草に掴まり一休み
トンボを追いかけた、夏日になった昼下りの公園でした


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ



web拍手 by FC2

ポピー

2017年 05月28日 00:00 (日)

画像拡大


月に一度、歯医者さんで掃除をしてもらう日

予約時間を間違えて1時間早く着きました

黒目川

時間潰しをしようと行った先は、春にサクラを楽しんだ黒目川


ポピー

市民のレジャー農園がある横で、ポピーが揺れていました

ポピー

ポピー

まだ蕾の方が多いようです、6月半ばまで楽しめそうです

きょうもコメントはお休みです


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ  気に入ってもらえたら、これをクリックお願いします

web拍手 by FC2

奏者

2017年 05月27日 00:00 (土)

画像拡大

サクソフォン

林の中から変な(?)音が聞こえて来ます

遠くから覗いてみると、サクソフォンの練習中でした

迷惑になるような音色でしたが、迷惑にならない場所ですから許せます

秋ヶ瀬公園でも、ドラムの練習をしている人をよく見かけます
思いっきり音の出せる場所は大きな公園くらいでしょうから

たんぼ

27日は越後の穀倉地帯、こんな田園風景を眺めていると思います

新潟県の上越地方と中越地方の境にある米山を以前に、ほくほく線の車窓から撮ったものです

所用のため、出かけます、期間中は拍手の鍵コメントだけになります
訪問も出来ないと思いますので、ご了承下さい


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ  気に入ってもらえたら、これをクリックお願いします




web拍手 by FC2

芍薬とアマリリス

2017年 05月26日 00:00 (金)

画像拡大

シャクヤク

初夏に爽やかな白いシャクヤク

シャクヤク

ふんわりと

シャクヤク

ボタンにも負けない豪華さです

アマリリス

5月18日の」画像です
花ひとつが20㎝にもなるアマリリスが開きました

これ、球根の直径が15cmあり、プランターが狭そうです

初めてですが1つの球根から2つの花芽がでています

アマリリス

5月22日の」画像です
アマリリス

一本から6枚花が咲きました、下にはもう一本蕾が隠れています
右は株分けした子供です

没になる撮り置き画像も、雨のおかげで在庫を掲載できました・・感謝


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

tag : シャクヤク

多摩川中流

2017年 05月25日 00:00 (木)

画像拡大

多摩川

多摩川沿いのバーベキュー場の周りを歩いています

多摩川

是政緑地レクリエーション公園横の多摩川です

此方へのアクセスは府中本町駅から徒歩約1.3kmです

水遊びが楽しい時期になりました

多摩川

サイクリングロード横にあるベンチで一休みして、水分補給です

先には郷土の森サッカー場と、南武線の鉄橋が見えます

郷土の森公園

府中市郷土の森博物館や郷土の森公園などをまわり、
今日の歩数は14,000歩です、ちょっと歩き過ぎだったかな?冷房の効いた電車が気持ち良かったぁー


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ web拍手 by FC2

tag : 多摩川