武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
011234567891011121314151617181920212223242526272803

衣更着から弥生へと

画像拡大

クロッカス

下に目をやれば、顔を出した黄花のクロッカスが可愛いですね

明日から春の火災予防運動が始まります

あっという間に2月は終わりですね
2日短いだけですごく早く感じます

自衛隊訓練
自衛隊の手漕ぎボート訓練

これが何の訓練になるのかわかりませんが

自衛隊訓練

首都直下地震の時の陸路がマヒした時の備えでしょうか
一つのボートに8名が乗り、掛け声を出しながら漕いでいました
迷彩服着ていても意味がないほど、ヘルメットが光って見えました

飛沫をあげているのはシングルジェットスキーです
波を作っているのか訓練とは別なのか?何でしょう


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
【 2017/02/28 (Tue) 】 季節 | TB(0) | CM(14)

我が家の春は

画像拡大

ローズマリー

蕾をいっぱいにしたローズマリーです

触れると手も衣服にも、すごい芳香が着きます
家の脇に植えっぱなしにしてあったので、葉が横に大きく広がっています

挿し木で超簡単に増やせるので、夏には更新しようと思っています

甘夏

今年も小さな木で、甘夏を50個ほど収穫できました

この辺りでは立春の頃からが収穫時期のようです

お花見頃まで保管して酸味を減らしてから頂きますが、
いつも甘さチョッピリで、おー酸っぱーいです

名前が語るように、初夏に爽やかな果実なんですね


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/02/27 (Mon) 】 植物 | TB(0) | CM(12)

見下ろし写真

エフ・プラザ新座

以前にアップしようとして他の記事を優先したので、蔵に入れてあったジオラマ風写真です

手前のトラックが一番それらしくなりました
総合物流施設エフ・プラザ新座と貨物ターミナル駅横を走る武蔵野線

大和田小学校

小学校の生徒数は総員863人です

校庭がざわざわしています
人形をいっぱい並べたように見えますか
ざっと数えたら200人が遊んでいました

日曜の朝は、東京マラソン3万5千人の、
スタートシーンだけ見てから出かける予定です

良い記録が出そうな、 晴れて13℃の予報になっています


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/02/26 (Sun) 】 風景 | TB(0) | CM(14)

からし菜の花

菜の花

ウメからサクラに交代する迄は、暫らくはカラシナの花
堤防の土手に野生化して生えています
蕾の頃の茎を摘み、おしたしや漬物にするようです

菜の花

ブンブンとミツバチが

菜の花

プレミアム・フライデーだというのに、忙しそうに

菜の花

花から花へ

菜の花

頭を突っ込んで蜜を集めていました

可愛い4枚の花弁がポンと開いてます
この種から和カラシが作られる・・
そういえば、カラシ色はマスタードカラーと言うそうですね

東京のソメイヨシノ開花予想25日まで、あと一ヶ月となりました
待ち遠しいですね
そして花粉で悩む人、頑張ってくださいね
もう少しです!
一緒に楽しい春を満喫しましょうよ


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ  よろしかったらクリックで応援お願いします

web拍手 by FC2
【 2017/02/25 (Sat) 】 草花 | TB(0) | CM(14)

花型と音符♪

画像拡大

サクラ

花型フィルターで水面を撮っています
数が増えればサクラが散ったように・・・見えないだろうな

光がもっと欲しいと思っていましたが帰宅して気が付きました
大失態です、カメラ内蔵のND16を作動させていました

笹

竹やぶの笹です

♪

水面が横に輝いてくれました
♪が流れているようです

ツバキ

先日の同じツバキを撮って、先にもサクラ型のボケを

枝垂れ梅

これはフィルター無しで、しっかりと私以上にボケている

枝垂れ梅

きれいな色でしょう
満開になった枝垂れ梅を載せて、今日はお終いです



ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

web拍手 by FC2
【 2017/02/24 (Fri) 】 風景 | TB(0) | CM(10)

ハートがいっぱい

画像拡大

鴨

水面に注ぐ光が紋様を描いていました
鴨は頭を突っ込んで何を食べているのでしょう

水面にハート

ハート型ボケフィルターの試し撮りです
しっかり浮かび上がって、それなりのクラフト作品が出来上がりました

水面にハート

川にいっぱいハートが煌めきました

水面にハート

あと幾つか、さくら、星、リボン、♪型も作りました
前月ならイルミネーションもあったので、撮ったら面白かったでしょうね
明日はサクラに臨みます


ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2017/02/23 (Thu) 】 風景 | TB(0) | CM(14)

野火止用水

画像拡大

野火止用水

まだ紫外線対策は必要ないので

サングラスを置いて・・・

野火止用水

野火止用水と散歩道をグラスに映してみました

これが難しいです
カーブが強くて死角が出来ず、自分が写ってしまします
そこで、どうしたかというと、自分の姿をソフトウェアで抹殺しました(笑)

ツバキ

ツバキ・・・春の花ですね
ドカーンと迫力満点じゃないですか

強い風を避けて、今日は近場を少し廻りました

ハート型のフィルターを作ったので明日は試し撮りしてみます



ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

web拍手 by FC2
【 2017/02/22 (Wed) 】 風景 | TB(0) | CM(12)
投稿カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています
気に入って、リンクしてもらえたら嬉しいです

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR