武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士

絞り優先 F11 シャッタースピード1/4000秒
12月28日16時13分から、標高15m和光市から撮影したダイヤモンド富士です
周りを見ても待っていたのは、れみわだけ!  富士山の独り占め 
2016年の〆です、一緒に楽しんでくださいね

ダイヤモンド富士

絞り優先 F11 シャッタースピード1/1600秒
16時16分 カメラを持って横に2人やって来ました

ダイヤモンド富士

絞り優先 F11 シャッタースピード1/640秒
16時22分 そろそろ始まりました
山に登らずに、近場でこれは有り難いです

ダイヤモンド富士

絞り優先 F11 シャッタースピード1/250秒・・・以降この設定のまま
16時23分 ひときわ大きなダイヤモンド

ダイヤモンド富士

16時24分 落ちるスピードが早い早い!

ダイヤモンド富士

16時24分 一気に

ダイヤモンド富士

16時24分 ・・・秒単位で

ダイヤモンド富士

16時24分 ・・・・・・沈んでいきます

ダイヤモンド富士

16時24分37秒 富士山のてっぺんに隠れていく極上の光景でした
来年が輝ける年になりそうな気がしてきました!

2016年も大晦日、歳と共に一年が早くなるように感じます

今年一年ご愛読に感謝いたします m(_ _)m
たくさんのコメントと、ポチッを頂きありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

また皆様のブログへの訪問も楽しみにしております

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ 
【 2016/12/31 (Sat) 】 風景 | TB(0) | CM(-)

夕暮れ時

画像拡大

夕焼け

明日は大晦日
歳神様を迎える準備はできました

夕陽が校舎を染めた
冬休みで誰も居なくなった小学校舎の夕景色です
初日の出を見せるぞ~と言ってるようですが、実は数日前の画像です

今夕もダイヤモンド富士が撮れそうですが、
夢のような希少体験に留めたくてやめました
来年は動画で撮れたらと・・・・

ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ  クリックの応援も宜しくお願いします

【 2016/12/30 (Fri) 】 風景 | TB(0) | CM(16)

鳥は何処行った

画像拡大

映り込み

天気は、まあまあです
殺風景な所で水鏡に鮮やかな木々の映り込みが見られました

映り込み


木の枝を眺めても、鳥の姿はありません
野鳥撮りは空振りでした
来年へ飛んで行ったかな?

30日が帰省のピークなようです
年末年始の休みが、今年は5連休が多く、休みが集中するそうです
そうなると大混雑が必至、覚悟が必要ですね
上りUターンラッシュのピークは1月3日だそうです

富士山の撮り納めた筈が、舌の乾かないうちに・・・
ダイヤモンド富士が見られたので撮って来ました
大晦日に載せて、ゆく年の画像にします


ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

【 2016/12/29 (Thu) 】 風景 | TB(0) | CM(14)

仕事納め

官庁は仕事納めでも、年末の商店は大忙し
交通機関も休み無しですね、ご苦労さまです
画像拡大

クローラークレーン

テトラポッドを吊り上げる、クローラークレーンも年末休暇

今年は特にどの川も、護岸工事が多いように見受けます
大雨で水害の発生が多かった2016年、しっかり対策をしてほしいですね

荒川

この季節は何を撮ったら良いのか、景色も今一つ決まりません

ND1000を入手したので、さざ波立つ川を試し撮りです
当然ですが映り込みがぼやけてしまいます

これで街なかの人を消せますが、
どんな使い方をしようか、これからじっくり考えます


ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

【 2016/12/28 (Wed) 】 風景 | TB(0) | CM(12)

池がキラキラ

画像拡大

池がキラキラ

強烈な光が見えました
何が光っているのかわかりません

池がキラキラ

不思議に思って近づいて見ましたが、残念ですがわかりません

推測ですが、小さな生き物か魚の銀鱗が、陽光に反射していたようです

向こう側を人が歩いて行くと、ピタッと無くなりました
何かが水中に逃げて潜ったのかも知れませんが、フラッシュのようでした

27日は雨の予報が出ています
気温も上がり喉には優しい一日のようです

ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

【 2016/12/27 (Tue) 】 風景 | TB(0) | CM(10)

秋ヶ瀬公園から

画像拡大

富士

冬晴れでビルの間から茨城の名峰、筑波山が見えた24日

広角で撮ったので小さくなりましたが、富士山が雄大な姿で現れました

富士

一富士ニ鷹ではなく、一羽の鳶

国道463号線の羽根倉橋をひっきりなしにトラックが行き交い、師走の忙しさをみせています
学校は冬休み、新年へのカウントダウンが始まっています

富士

今年の富士山撮り納めです、せっかくなのでズームします
目視では、これくらいの大きさかな?

ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

【 2016/12/26 (Mon) 】 風景 | TB(0) | CM(10)

冬に見つけた植物

画像拡大

タマネギ

突然ですが・・見つけちゃって
無残に捨てられた、タマネギから芽が出ていました
野菜高騰の折り、気になるのは私だけでしょうか

和棕櫚

鳥が実を食べて種子を運ぶので、藪を覗けば至る所でみられます
和棕櫚の葉です
冬の日差しを受けて美しい葉脈が見られました

ヤブラン

ヤブランの黒い実

モモ

暖かさで狂い咲きした桃の花

菜花

茎を見れば葉ボタンのような色、
菜の花に違いないですが種類がわかりません
ポツポツと畑で咲いていました


ご訪問ありがとうございました
まとまりのない植物を並べたブログに、お引止めしてしましました
懲りずに明日も見てくださいね

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします


【 2016/12/25 (Sun) 】 植物 | TB(0) | CM(12)
訪問者数


現在の閲覧者数:
投稿カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています
気に入ってリンクして、連絡頂けたら嬉しいです

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR