武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

リンゴ飴みたいです

画像拡大

カイドウ

午前中は雨降りでした

カイドウが色づいて大きさといい、色といい
サクランボか、リンゴ飴のように見えませんか
植木鉢なので今年は4つ、雨に濡れて、艶っツヤです

キンモクセイ

雨が上がって、キンモクセイの香りが漂っています
湿度が多い日は一層香りが強く感じられます

午後から大宮第二、第三公園へ
そこで、えっ!と見つけちゃいました

勿体ぶらせて、明日のブログに載せます


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします web拍手 by FC2
【 2016/09/30 (Fri) 】 植物 | TB(0) | CM(9)

コスモス街道

画像拡大

コスモス

新河岸川に架かる木染橋付近より上流で合流した江川に架かる寿橋まで
約1キロ道沿いに、コスモスが咲きます

サイクリングコースですが、コスモス街道の愛称で呼ばれます

満開まで、もう少しかな

コスモス

ふんわりした感じに撮ってみました

コスモス

今年は草丈が高く花に包まれてるって感じです

秋の桜の真ん中を歩いて
うわぁ~ って込み上げる高揚を貰って来ました

コスモス

10月1日はコスモス祭と書かれていました

晴れたらいいね



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/09/29 (Thu) 】 草花 | TB(0) | CM(14)

ヒガンバナの仲間

画像拡大

ヒガンバナ

彼岸花を撮った写真を掲載しているブログが多いですね

秋の七草と共に、季節を代表する花
神秘的な美しさが人気なんですね

眼がくっきりのアゲハを見つけて、また写しちゃいました

彼岸花は見飽きたよ~ なんて苦情が出そう
蝶をみて一日だけお付き合いください

ヒガンバナ

シャッターを切ったら、タイミング良く羽ばたく蝶が一緒に写りました

こんなに運が良いので、オータムジャンボ買っておこうかな?
そんな邪心が脳裏をよぎるのでした

ヒガンバナ

踊っているように咲いた

こちらはギリシャ神話の女神様リコリアスから
花の美しさを称えて、リコリスと名付けられたそうです

m(._.)m 一夜漬けの勉強でした



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします web拍手 by FC2
【 2016/09/28 (Wed) 】 草花 | TB(0) | CM(8)

夏と秋が同居

画像拡大

エゴの木

エゴの木の実がぶら下がってます
子供の頃に擦ると泡が出て、石鹸の木なんて呼んでました

山で自然に生えていたのが、今は公園に植樹されているんですね


どんぐり

殆どのドングリは落ちているのに、この木にはびっしりと生っていました
木の葉も艶があり、季節を忘れちゃったじゃない?


蜘蛛の巣

木漏れ日を受けてキラキラと
木の下は、こんなものがあるので、頭をさげて歩きます


きのこ

踏まないで!
と現れたのは、名も知らぬキノコです
クヌギの根本には、数種類のキノコが出ていました


びん沼自然公園

陽が射して蒸し暑くなってきました

夏と秋が同居? いや! 勢力争いしているような、びん沼自然公園でした



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします web拍手 by FC2
【 2016/09/27 (Tue) 】 季節 | TB(0) | CM(8)

昔見たような景色が

画像拡大

田んぼ

9月の日照時間は、1991年以来25年ぶりの少なさだったと報道されました

富士山が初冠雪した日曜日は、こんな天気でしたよ

いつの間にか稲刈りが終わった、田んぼが広がっていました

農家は雨続きなどと言ってられませんからね

遠くから見ると、田植えが済んだように一面緑色をしていました
刈り取った古根から新芽が生えてくるんですね
田んぼしかない画像てすが、拡大して遠方にも注意してご覧下さい

わらぼっち

ネギの植え付けに使うのでしょうか

稲を脱穀した後のワラを干して保存する「わらぼっち」が並んでいました

農家の知恵、昔ながらの田園風景が残っていました


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/09/26 (Mon) 】 風景 | TB(0) | CM(10)

小雨決行

画像拡大

朝霞水門
露出優先 F4.0 f18mm(35mm換算) 1/400sec ISO200 +0.3EV

さっきまで止んでいた雨が、また降り出しました
こんな日も釣り人は、けっこう来ています
新河岸川と黒目川が合流して、荒川に出る所に朝霞水門があります

新河岸川

こちらは合流した新河岸川、奥は254号線和光富士見バイパスの橋です

荒川合流
露出優先 F2.8 f25mm (35mm換算) 1/500sec ISO125 0.0EV

水門の上から荒川と先の彩湖を渡る橋を撮りました

彩湖を渡る橋
露出優先 F3.6 f70mm (35mm換算) 1/400sec ISO125 0.0EV

遠くが見えず、焦点距離70mmで撮った結果、又もトンボが写って居ります
トンボにストーカーされている、どうしたんでしょう
偶然が続いてしまい、不思議な気持ちです

これほど暗い空だと、モノクロームでも同じですね
関東は冬になれば、青空が続くので、それに期待する事にしましょう



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします web拍手 by FC2
【 2016/09/25 (Sun) 】 風景 | TB(0) | CM(8)

雨の日の運動場

画像拡大

水蓮

大きなアオサギの姿を見つけ、近づくと逃げられてしまいました

濡れた水蓮を撮って、今日も被写体探しは空振りです

ショッピングモール

10時開店のショッピングモールに向かいました
広くて運動になります
全天候型のウオーキングコースと言っても良いでしょう

開店と同時に入店したのは初めてです
凄い!
全ての店で、店頭に出て深々とお辞儀をしてくれます
買い物目的じゃないとは言えませんよね

レストランのゾーンは準備中
奥には、地元食材を中心としたメニューの彩の国レストランです

4km・6千歩と、かるーく運動ができストレス発散できました



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします web拍手 by FC2
【 2016/09/24 (Sat) 】 施設 | TB(0) | CM(10)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

投稿カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR