武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

夏祭り

大和田氷川神社の夏祭り

7月29日~30日に、大和田氷川神社の夏祭りが行われました

氷川神社の前で奉納された 市の無形文化財 「大和田囃子」です

祭りを華やかに盛り上げてくれます

大和田氷川神社の夏祭り

始まった午後7時には、もう人で参道は埋め尽くされていました

大和田氷川神社の夏祭り

思い出の写真はスマホで!

大和田氷川神社の夏祭り

屋台の後ろには席が設けられ、食事する人でぎっしりでした
開始時刻から混雑するのが、わかりました
進むのも、座る事も、ままなりません

別名「あばれ神輿」の動画 UpLoad しました

関東では「ソイヤソイヤ」、ねぶた祭りは「ラッセラー」、花笠まつりは「ヤッショーマカショー」
この祭りの掛け声は「ヤンヨーヤンヨー」です

こうして大和田の氏子が住む町内を担ぎ廻ります

ご訪問ありがとうございました
よろしかったら、お帰りにクリックお願いします

にほんブログ村 人気ブログランキング
web拍手 by FC2
【 2016/07/31 (Sun) 】 祭り | TB(0) | CM(6)

夏空に映える雲と花

画像拡大

ひまわり

梅雨明けした途端に、こんな空が現れました

新座市本多の森お花畑に来ています

このヒマワリは「春りん蔵」という食用油を採る品種です

採れた種は、原発事故で土壌汚染され栽培が困難になってから
毎年、福島県のNPO法人シャロームに送っているそうです

コスモス

夏至を過ぎて、今日は日暮れが10分ほど早くなってきました

青空と入道雲と、短日植物のコスモス一輪


にほんブログ村
にほんブログ村  クリックで応援よろしくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/07/30 (Sat) 】 風景 | TB(0) | CM(2)

夏が到来

画像拡大
石神井池

関東甲信も梅雨明けしたらしいと気象庁の発表がありました

緑と水に触れて遊ぶ、そんな季節がやってきました

柳が見た目にも涼しい感じの石神井公園です


柳の下にドジョウじゃないですが・・・

ウナギが高値になりましたね

土用にウナギを食べるのは、夏の恒例行事だというのに

あす 30日土曜日は丑の日、いつまで行事を守れるかなぁ

この先、絶滅危惧種で輸出入に規制がかかるんだとか・・・

スーパーで売っているものは冷凍だから、まだ数年は在庫あるのかな?

ナマズのかば焼きが本命になってしまうのでしょうか


にほんブログ村
にほんブログ村  クリックで応援、よろしくお願いします web拍手 by FC2
【 2016/07/29 (Fri) 】 風景 | TB(0) | CM(4)

ツバメ子育て

画像拡大

ツバメ

電線に♪ ツバメが3羽♪ 止まってた♪

親がせっせと餌を運んでいました

電線にいるということは、もう飛べるんですね

赤花

花を接写していたら、横の蜘蛛の巣に気が付きませんでした


高校野球の埼玉代表は花咲徳栄高校に決まりました

最速152キロ左腕、高橋投手は決勝戦も完封
37回無失点、52奪三振、防御率0.00 という凄い成績です
期待しましょう


にほんブログ村
にほんブログ村  一日ワンクリックの応援が励みになります web拍手 by FC2
【 2016/07/28 (Thu) 】 | TB(0) | CM(6)

秋でもないのに

画像拡大

きのこ

花が咲いているようなキノコを見つけました


最高気温27度、この気温だと扇風機の風で充分に涼しく感じます

午後には、今季の梅雨最後の雨でしょうか
明日まで雨、かなり降ってきました

朝から今までに聞いた事のないような、大量殺人のニュースが伝えられました

何かが狂っている!日本の病み社会

暗い気持ちにさせられます


にほんブログ村
にほんブログ村  一日ワンクリックの応援が励みになります web拍手 by FC2
【 2016/07/27 (Wed) 】 風景 | TB(0) | CM(6)

水浴びを盗撮

画像拡大

水浴び

木の葉で目隠しされた先に、小鳥の水浴びシーンに遭遇しました

大きさはヒヨドリくらいですが、名前は知りません

渇水

秋ヶ瀬公園の池はほとんど渇水していますが、ここは少し残っていました

これで公園内は蚊の発生が減るかな?

木々の中からウグイスが盛んに鳴いていました

水浴び

水浴び直後の姿です

周りをうかがっている様子・・警戒心が強いです

水浴び

実に機能的な羽根、あっという間に乾いてしまいました

時間にして1分足らずで飛び立ってしまいました


にほんブログ村
にほんブログ村  一日ワンクリックの応援が励みになります web拍手 by FC2
【 2016/07/26 (Tue) 】 | TB(0) | CM(4)

大江戸新座祭り

画像拡大

大江戸新座祭り

開会セレモニーの後、吹奏楽団を先頭に祭りが始まりました・・・ピッカピカ

どうして大江戸かって?

そうですよね

都営地下鉄の大江戸線を新座市へ乗り入れ誘致活動をしています

大江戸新座祭り

それはともかく、祭りのメインは阿波踊り

大江戸新座祭り

これを見るのに、一時間前から場所の確保と、生ビールで待ち時間を過ごしました

大江戸新座祭り

地元のほかに、東村山市・越谷市・大塚・高円寺など有名阿波踊り連も招待参加しました

大江戸新座祭り

踊り手も、見物客も心から楽しんだ一日でした
左メニューの投稿動画をクリックすれば、いつでもご覧いただけます



にほんブログ村
にほんブログ村  一日ワンクリックの応援が励みになります
web拍手 by FC2
【 2016/07/25 (Mon) 】 祭り | TB(0) | CM(4)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

投稿カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR