武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

雨季はどこへ

画像拡大
Street

何時降り出すかと、空を仰ぎながら歩道を散歩しました

ことしは災難続きでした九州の大雨は今日が峠だそうです

干上がりそうな関東のダムに降ってほしいところですが
この様子だと平成6年の大干ばつに似ていると言うから困ります

鶴ヶ島市でオリンピックのある年に行われる雨乞い行事 脚折雨乞 は8月7日です
平成24年8月5日に行われたときは、翌日6日に雨が降ったそうです

期待していますよ 


萩

野火止用水公園には、秋の七草の萩が咲き始めていました

草冠+秋=萩かぁ

そして6月も終わり

あれっ あと39日で立秋だ・・なんという季節の移り替わりか


にほんブログ村
にほんブログ村  一日ワンクリックの応援が励みになります web拍手 by FC2
【 2016/06/30 (Thu) 】 気象 | TB(0) | CM(4)

国道254号線

画像拡大
R254

雨のち曇り

各地でホタルの鑑賞会が行われています

漂う光を、一度は撮ってみたい被写体でもあります


日も暮れた午後7時半、家路に急ぐ車のライトが続いていました

スローシャッターで撮りました


にほんブログ村
にほんブログ村  一日ワンクリックの応援が励みになります
web拍手 by FC2
【 2016/06/29 (Wed) 】 風景 | TB(0) | CM(8)

カメが、お昼寝中

カメの昼寝

眠るときコックリしないんですね
亀のように動きはゆっくりでいい、そんな気持ちです

気になっていた週明けの為替と株は、落ち着きを取り戻したようです


環境省って、公害防止や生活環境の保全を目的にした省だと思ってました

今日の毎日新聞の記事に唖然としました
汚染土:「管理に170年」…安全判断先送り、再利用方針
環境省は汚染土をコンクリートで覆うことなどで「放射線量はクリアランスレベルと同程度に抑えられる」として道路の盛り土や防潮堤など公共工事に再利用する計画を発案。

これでは、臭い物に蓋、170年間は土砂崩れなどの災害が起きない想定でしょうか

170年後を見届けられないのが残念です


にほんブログ村
にほんブログ村  一日ワンクリックの応援が励みになります web拍手 by FC2
【 2016/06/28 (Tue) 】 動物 | TB(0) | CM(4)

夏の風情

画像拡大

蚊取り豚

何処からか蚊取り線香の匂いが漂ってきました
そろそろ家もと、薬局でジャンボサイズを買ってきました

たしか蚊取り豚があったのでと探したら、昨年の蚊取り線香が丸々残っていました
注意不足というか、記憶力の低下というか・・・

しかもジャンボサイズは蚊取り豚に入りません、残っていてよかった

蚊取り線香もノーマットも、蚊が落ちたのを見た事が有りません

煙いので家の中では、コマーシャルしている「押すだけ」を一吹きしてます
このスプレー式は確実に蚊が落ちますね・・卑怯だろー



にほんブログ村
にほんブログ村  一日ワンクリックの応援が励みになります
web拍手 by FC2
【 2016/06/27 (Mon) 】 季節 | TB(0) | CM(2)

外出時間が減りました

画像拡大

ハグロトンボ

このジメジメで体の動きが停滞前線もようです
ウォーキングも、ほとんど中断したままの日々です

肉食とはとても思えない、ふわふわ飛ぶ様子とスリムな体はハグロトンボでした


EU離脱のニュース一色でした
どうしてとか、この先はとか、各局もいろんな分析をしていました


そんなバカなと世界が動揺したんですよね
株で肝を冷やした人、世の中の予測はあてにならない
まだ土日に頭を冷やす時間があったので、結果が金曜日で良かった!


投票率は72.1%だった英国国民投票・・国を動かしたお手本です
参議院選挙は投票権が18歳からになって、さて何%になるでしょう




にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2
【 2016/06/26 (Sun) 】 昆虫 | TB(0) | CM(4)

ヤマユリが大好きです

画像拡大
ヤマユリ

4月17日に平林寺の祭りで買った球根を植えてたものです
木漏れ日が差し込む環境が良いという事で、塀ギリギリに植えてあります
蕾が三つ出来て68日目で一輪開花しました
子供の頃は、山に行けば沢山あった想い出の花です
まだ芳香はありません

背景は黒いフェルトが無かったので、黒紙で代用しました


今夜からザーザー降りの雨だそうです
せっかくだから、夕方にはビニールで雨避けをかけて置きます




にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2
【 2016/06/25 (Sat) 】 草花 | TB(0) | CM(3)

電柱に張られた線

画像拡大
電柱に張られた線

雨上がりの住宅地を撮っていたら、なんじゃこりゃ

電線と電話線に光ケーブル、CATVやPHSアンテナと凄い本数です

工事で見かける電話線の中に、また色の違う無数の線が入っていて

工事の人、よく間違えませんね

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日見つけた、雑学ネタ

指の長さで草食系か肉食系かわかっちゃう!? あなたはどのタイプ?




にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2
【 2016/06/24 (Fri) 】 風景 | TB(0) | CM(4)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

投稿カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR