武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

甘い芳香

画像拡大

クチナシのミニ盆栽

昨日の照姫まつりが終わって今日は、てるてる坊主の出番になってしまいました

ミニ盆栽として2年前に買った、当時のクチナシです [2014.4.4掲載]

クチナシ

それが今、盆栽の姿は何処へやら、この有様です
素人は形を整えることがむずかしいと痛感

結局、鉢花として楽しんでいます

いよいよ五月も終わり、梅雨の季節に入ります
肌寒かった一日、明日も曇り空が続くようです



にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2
【 2016/05/31 (Tue) 】 草花 | TB(0) | CM(6)

照姫まつり

練馬区の石神井公園で行われた第29回「照姫まつり」に行きました

日曜日のお昼過ぎなのに電車は満員です
見ると競馬新聞を持った人がいっぱいでした
そうか!今日はダービーがあるんだ、府中本町の東京競馬場へ行く人たちでした

武蔵野線の新秋津で西武池袋線に乗り換えです

画像拡大

照姫まつり

石神井公園駅を降りると、パンフレットを配っていました
照姫伝説の説明が書かれています
室町時代中期、太田道灌に攻められて石神井城が落城した際
城主・豊島泰経とともに、奥方と娘の照姫は三宝寺池に入水
三人の魂は大きな龍に姿を変え、天に昇っていったと伝えられているそうです

行列の先頭は龍神です
そして照姫が

照姫まつり

舞楽者、女武者、重臣、警護武者、照姫役の平田さん
その後ろに警護武者、照姫姉妹、稚児・童姫、巫女、花拍子、旗持武者が続きます

照姫まつり

石神井城主・豊島泰経役の黒田さん

照姫まつり

奥方役の大森さん

照姫まつり

友好都市の長野県上田市から真田甲冑隊が最後尾に、上田市の観光PR

主役三役は、区内在住の方から募集し、オーデションで選ばれたそうです


にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2
【 2016/05/30 (Mon) 】 祭り | TB(0) | CM(4)

翼の折れた蝶

画像拡大

アゲハ

雨上がりにアゲハが夏ミカンに卵を産みに来ています

撮ってみると、だいぶ負傷していました

アゲハ

飛ぶには不自由ではなさそうです
それでもなんだか、痛々そうにみえます

-----------------------------------------

近くの小学校で運動会が行われていました

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん
駅の周りは人通りが、いつもより多いなと思っていました

曇天で気温も低めの運動会日和でした



にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2
【 2016/05/29 (Sun) 】 昆虫 | TB(0) | CM(2)

青ミカンに雨

みかん

ミカンについた雨粒が光っていました

午後は月に一度のクリニックに行く日です

病院は2~3時間待たされるのが当たり前みたいですが
予約をしてあるので待たされることは有りません

予約時間にクリニックに到着
診療開始時間前にもう3人が待合室にいました
診察券を渡して2~3分で呼ばれました!楽ちん


離陸滑走中の大韓航空機のエンジンから出火
飛行機事故のほとんどが離陸時の6分だそうです

滑走中でよかったですね


にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2
【 2016/05/28 (Sat) 】 果実 | TB(0) | CM(4)

梅雨のはしり

画像拡大

釣り人

日差しは少なめ、湿度高め
ジメジメしてくると、自然と足は水辺へ向かいます
そして釣り人と出遭います



5月31日夜に火星が大接近するそうです
しかも天気予報は晴れ
普段の5倍の大きさで見られるそうですから、楽しみに待ちましょう
火星人が見つかるかも!晴れたらいいな



にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2
【 2016/05/27 (Fri) 】 季節 | TB(0) | CM(4)

タケノコが青竹に

画像拡大

青竹

南風でジメッとした日になりました

青々とした竹と、サワサワと風に揺れる音で涼をもらえました

フィルターを自作するのに「型抜きパンチ」と「コンパス」を買いにダイソーへ行ったら
「花束を君に」が流れていました
この歌は大音量も特殊な音響も似合わない・・・BGMに最適です
目的の買い物を探しながら、聞き入りまいました

ぼけフィルター

作成はこんな具合の花びらです

ぼけフィルター

PCのLEDを試し撮り
もっとシンプルなハートとかの形が良いのかも知れません
クリスマス・イルミネーションまでには何とか完成できるかなぁ



にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2
【 2016/05/26 (Thu) 】 植物 | TB(0) | CM(2)

亀の平泳ぎ

亀

日向ぼっこせず、亀も暑さで水浴びです


東京大学の研究チームが、次に流行するインフルエンザを知る方法を開発したそうです

ワクチンを作るのに時間がかかるので
もう冬のワクチン選定がはじまっているんですね

考えてみれば、冬のストーブも夏から製造ですね

電車の脱線事故があっても、夜通しの作業で翌朝には動いてる

たくさんの力が支える社会に感謝です


にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2
【 2016/05/25 (Wed) 】 動物 | TB(0) | CM(4)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

投稿カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR