武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

02月 « 2016年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

サクラソウ公園

2016年 03月31日 00:00 (木)

画像拡大
野漆

都内の花見を後日にして、田島ヶ原さくら草公園へやってきました
ノウルシが群生して広がっています

ウグイスが盛んに鳴いていますが、川沿いの、やぶの中で姿は見えません
双眼鏡を持っている人たちがたくさんいます

サクラソウ

サクラソウは一部で咲き始めていました

サクラソウ

自生する国の特別天然記念物です

サクラソウ公園

ここのサクラは日曜日が見頃でしょう

サクラソウ公園

自分も含め  普段はお年よりが多いんですが
春休みで子供連れが来ていました




にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2

道路が混んでた理由

2016年 03月30日 15:35 (水)

画像拡大
朝霞警察署

今日午後3時ころ、通りかかった朝霞警察署です

駐車場にはテレビ中継車が、4台止まっていました
サイドミラーには、中を覗き込む報道カメラマン達が写っています
速報アップです


にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2

穏やか日和

2016年 03月30日 00:00 (水)

水面

昨日の雷雨が嘘のように、朝から快晴でした

理髪店に行って、いつも帰りに貰うキシリッシュガム
注意書きには、一度にたくさん食べるとお腹がゆるくなることがあります
たくさんって、どれだけなんでしょうか
原材料名は、ほとんどカタカナで理解できません
普段は、一回に4粒ですが、もし便秘したら12粒食べれば解消するのか?
今度の宿題にしておこう

夕刊には、都内の桜もうすぐ満開の記事に踊らされ
明日は上を見て散歩しようと決めてます


にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2

天気急変に注意して

2016年 03月29日 00:00 (火)

焚き火

農作業も本格的に始まったようで、こちらは草木を燃していました

ダイオキシンの問題から、家庭での焼却はいけない事になっています
農家は、こういう焚き火をしても良いんでしょうか

航空公園

天気が崩れないうちに、孫3人と所沢航空記念公園へ出かけました

航空発祥記念館では、その孫がフライトシュミレータの操縦で100点をとってハナタカしていました
公園遊具で遊んだり、結構疲れた・・・

咲き始めた桜の下は、幼児の格好の遊び場になっていました

なんとか夕方まで天気はもってくれました
夜8時、雷雨でヒョウが降っています
天気は中山美穂でした、♪ツイてるね・のってるね!


にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2

フキノトウは花へと

2016年 03月28日 00:00 (月)


鮮やかな若葉の色に目を奪われました

伸びたフキノトウのあとから、フキの葉が伸びてきました

フキ
画像をクリックすると HD1024x576 に拡大します

日曜日の朝刊は、折り込み求人広告が入ります
ほとんど見たことが無かったのですが、開いてみました

この3年で正社員が23万人減って、非正規雇用が172万人増えたのがわかりました
求人欄に書かれているのは、ほとんどが契約社員か、パートとアルバイトです

それにアルバイトは時給1000円以上、パートは850円くらいから、時給の違いはなんでしょうね

午後になって~
隣の朝霞市で行方不明だった、女子中学生が戻ったニュースが流れました
二年間信じ続けたご両親・・ほんとによかったですね


にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2

2016年春のお披露目

2016年 03月27日 00:00 (日)

画像拡大
ソメイヨシノ

早くも臨時の駐車場が出来ていました
警備員に誘導されて駐車して、咲き始めを撮影

土手に沿って伸びた枝から、順に咲き始めています

咲き始めがいいですねぇ
・・・満開になったら、もっといいですねぇ
・・・・・・散り際も好きですねぇ

枝垂れ桜

枝垂れ桜から始まって、一週間は、たっぷり楽しめますねぇ

枝垂れ桜

露店から、良い匂いがしてきました

焼きそば、バナナチョコ、じゃがバター、餃子、フランクフルト
あんず飴、ふりふりポテト、かき氷、串焼き、玉子せんべい
から揚げ、とうもろこし、
広島焼を頼んで、いっただきます

染井吉野は未だ1分咲きです
来週まで、楽しみを残しておきましょうか



にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2

凧揚げ

2016年 03月26日 00:00 (土)

画像拡大
凧揚げ

天気が回復して風もあり、凧揚げには最適な日でした

子供たちの春休み、一緒に凧揚げして遊ぶのもいいかも

タコ糸はどのくらいの長さなんでしょうか
私の感じでは50mくらい揚がっているように見えました

凧揚げ

なかなか冬物をしまえません
朝晩は寒く日中は暑かったりで、苦労してます

夜桜となれば、ダウンジャケット着て行かないと震えちゃうでしょう
それとも、アルコールで体の中から温めましょうか

今夜のミュージックステーション
春に聞きたい桜&卒業ソングランキング3位に、レミオロメンの「3月9日」が!
わたしの誕生日と一緒の題名歌に感激しながら聞きました

負けた!
一位は森山直太朗「さくら(独唱)」

にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2