武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

早春の顔

フキノトウ
画像拡大

春の題材を探していたら、フキノトウを見つけました

もう少し綺麗?なのをと探したのですが、これしか見つかりませんでした

ヒヨドリ

ヒヨドリが若葉を食べています

木の実もほとんど落ちて、食べ物が厳しい時期なんでしょうね

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

3万7千人が走った東京マラソン

参加費は10,800円だそうです・・・37,000x10,800=3億9千9百60万円
ボランティア1万人
企業協賛金18億9千万円

すごい経済効果  うるう年に東京都潤ってよかったネ (^∇^)ノ


応援のクリック、よろしくお願します
にほんブログ村 関東風景写真ランキング
にほんブログ村
web拍手 by FC2
【 2016/02/29 (Mon) 】 植物 | TB(0) | CM(4)

春を迎える準備作業

荒川
画像拡大


北風から強い南風にと目まぐるしい変化です
川も波立っていました

日曜日も晴れの予報、東京マラソン日和になりそうです

アマリリス

準備第一弾は、休眠状態のアマリリスの土を入れ替えました
暑い夏のおかげで、こんなにも大きくなりました

開花は2ヶ月先
一番大きい球根は2度咲きしてくれて、今から楽しみです



よろしかったら、応援のクリックお願します

にほんブログ村
にほんブログ村 web拍手 by FC2
【 2016/02/28 (Sun) 】 草花 | TB(0) | CM(1)

青空に誘われて

羽倉橋
画像拡大


日向で陽にあたると、ほどよい気温でした
NHKおはよう日本で富士を放映していたので、富士好きはじっとしていられません
お気に入りの場所へ、富士を見に出発!

ここでは、ひときわ大きく見ることができます

国道463号線、羽倉橋西交差点から見た富士です
東京外環自動車道が幸魂大橋、一つ上流にある橋が秋ヶ瀬橋、その上流にあるのが羽倉橋です

羽倉橋

橋を渡って1km先には埼玉大学があります
先に見えるビル群は、さいたま新都心です

黄砂が飛んでくる3月から4月を前にして、空気は澄んでいます


よろしかったら、応援のクリックお願します
にほんブログ村 関東風景写真ランキング
にほんブログ村 web拍手 by FC2
【 2016/02/27 (Sat) 】 風景 | TB(0) | CM(4)

まだ2月だから寒の戻り

梅
画像拡大


新潟の友達から、雪が30cmくらい積もったとメールがきました
まだまだ春の訪れは先のようです

こちらも今朝は、車のウインドーにちらっと積もっていました

来週のひな祭りを前にして、季節が逆もどりしました
今日一輪だけ咲きそうな桃の蕾をみつけました

自転車を止めて、ず~っと梅を見上げている人がいました

紅梅と白梅、後ろのソメイヨシノが順番待ちです

シジュウカラ

スズメより多いくらい、シジュウカラが居ました
いつからこんなに増えたんでしょう

見かけによらず、虫を年間12万5千匹も食べる、大食漢だそうです
かわいい姿で害虫退治をしてくれるのが嬉しいです


よろしかったらポチッと、応援のクリックお願します

にほんブログ村
にほんブログ村
web拍手 by FC2
【 2016/02/26 (Fri) 】 季節 | TB(0) | CM(6)

曇り空の寒い一日でした

古里こみち
画像拡大

シネプレックス新座で、今月封切りの「オデッセイ」を見てきました

吹き替えか、3Dにしようか迷って結局、字幕にしました

時間帯と席が混まない事が好条件です

火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを描いたSF映画です

途中にかかるドナ・サマーの「ホットスタッフ」
いつも聴くイヤフォンと違い、5.1ch大音響で聴けて気持ちよかった

シネプレックス新座には、4DXがありません
シーンに合わせてシートが動いたり風、水、香りがでるんだとか
一度体験してみたいものです



閲覧いただき、有難うございます
よろしかったらポチッと、応援のクリックお願します
にほんブログ村 関東風景写真ランキング
にほんブログ村 web拍手 by FC2
【 2016/02/25 (Thu) 】 気象 | TB(0) | CM(2)

また冬の渡り鳥

ジョウビタキ
画像拡大

8時半、かかりつけ医で採血を済ませたら朝食抜きで出発
パッとしない空模様の一日でした

す~っと飛んできたのはオスのジョウビタキでした
数メートル先にとまりました

いつものパターンでバッグからカメラを引っ張り出しカシャリ
写りはいまいち、腕はいつまで経っても上達しないなぁ

ブルーベリー畑

今日は撮るものが、なか見つからない

ブルーベリー畑は、除虫シートと防鳥ネットで春の準備をしていました
こういう無農薬栽培を見るとうれしいです

 日本は農薬使用量が中国、韓国に次いで世界第3位 (←日刊SPA!の記事より)

なんとアメリカの7倍だそうです
日本の食品は安全だと信じ込まされて、ず~っと生きています
・・・・・これからも?????????

歩数計


お帰りに応援のクリックお願します  にほんブログ村
にほんブログ村
web拍手 by FC2
【 2016/02/24 (Wed) 】 | TB(0) | CM(0)

さくら

河津桜
画像拡大


野火止用水沿いの遊歩道に植えられた、河津桜が咲きました

河津桜

しかし、残念です
桜切るバカ、梅切らぬバカと言われるのに 枝が短く整理されていました
枝が邪魔でも避けて通れば良いのにと思います

大阪では、ストレス発散と、桜の枝を折り33歳の男が逮捕されたそうです
これはやっちゃいけません

歩数計

桜を撮りながら約1時間歩きました
これで消費したカロリーは263kcal、うどん一玉250gと同じカロリーでした

目標1万歩まで 77%でSTOP
無理せずに、毎日出かけましょう 


閲覧いただき、有難うございます
よろしかったらポチッと、応援のクリックお願します
にほんブログ村 関東風景写真ランキング
にほんブログ村
web拍手 by FC2
【 2016/02/23 (Tue) 】 草花 | TB(0) | CM(6)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

SNS
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR