武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

08月 « 2015年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

オリーブの塩漬け

2015年 09月30日 00:01 (水)

オリーブ塩漬け

26日、オリーブ(マンザロニ:スペイン原産)を収穫しました

計量すると1.5kg採れました

調べておいた方法で「オリーブの塩漬け」を作ります

オリーブ塩漬け

水に溶かした濃度1.5%のカセイソーダ水で渋抜き

灰汁の色がすごい・・・だいたい12時間かけました

今度は、何度も水が澄むまで、灰汁を流します・・・1日半くらいかかったかな

オリーブ塩漬け

種抜きした塩漬けにするので、Amazonに「オリーブ芯抜き」を発注

ドイツ製のアルミダイキャストで作られた「オリーブ芯抜き」です

渋が抜けたところで実を入れて、パチンと押すと売られているオリーブみたいに種が簡単に取れます

オリーブ油が薄く手に付きましたがこれ、エキストラバージンですね

オリーブ塩漬け

容器を移し替えて、もう一度水がきれいに澄むまで水にさらしました

後は4%の食塩水を作って瓶に漬け込み

数日後から浅漬けとして食べられます

オリーブ塩漬け

小分けにして冷蔵庫で保管

10月半ば頃には、イスラエル原産の「バルネア」が収穫できます

こちらは中型でテーブルオリーブに最適な品種です


お帰りに、ポチッと応援クリックおねがいします

にほんブログ村
にほんブログ村
web拍手 by FC2

コゲラ

2015年 09月29日 07:30 (火)

画像拡大

コゲラ

柿の若木を突いているキツツキのコゲラです


仲間と行動するのでしょうか?数羽いました

寒暖差が激しくなってきました

体調の管理に気を付けましょう


お帰りに、ポチッと応援クリックおねがいします

にほんブログ村
にほんブログ村


web拍手 by FC2

スーパームーン

2015年 09月28日 19:26 (月)

画像拡大

スーパームーン
f=592mm 1/160sec  Ev+1.3  ISO:1600

夕方から雲が出るという予報でした

しかし、現れました

5時51分の東の空にでっかい スーパームーン

ファインダーを覗いていたので気が付きませんでして

自転車の女性が・・・スミマセ~ン・・・前を通ってもいいですか?

ごめんなさい!夢中でした・・・

お帰りに、ポチッと応援クリックおねがいします

にほんブログ村
にほんブログ村


web拍手 by FC2

日曜日の静寂

2015年 09月28日 00:14 (月)

画像拡大

かぼちゃ


空が灰色の雲に覆われた日曜日の朝

かぼちゃがフェンスに噛みついていました

こういう光景がよく見かけるようになりました

しょうがないですね

狭い国土、狭い畑に、狭い庭・・・植えられても行き場がないんでしょう

十五夜

夕方になって、雲が取れて「中秋の名月」とやらが姿を魅せてきました!

風情溢れる、ススキ野で撮りたかったのですが・・もうビールがはいって、近所で省略です

昇った1時間迄は、赤く大きな月を愛でられ、時間と共に青く・・・

明日28日はスーパームーン、月の写真で埋まる予感が・・・



お帰りに、ポチッと応援クリックおねがいします

にほんブログ村
にほんブログ村


web拍手 by FC2

茶の花

2015年 09月27日 00:05 (日)

画像拡大

茶の花

NHK受信料の公平負担を求めて、受信料の支払い義務化を検討するようですが

今は、NHKを見ている人に、支払い義務は無いって事?

何故,WOWOWのようにスクランブルにしないのでしょうか

それが一番公平だと思うのですが

NHK離れが起こると困るのですかね

知り合いに、支払いがイヤなので外にアンテナを付けず、室内アンテナで見ている人もいますが

タダ見してる人を教えたら、受信料1年分免除なんて如何ですかね?

茶化すつもりはございません


お帰りに、ポチッと応援クリックおねがいします

にほんブログ村
にほんブログ村


web拍手 by FC2

はてな?

2015年 09月26日 00:19 (土)

画像拡大

名も知らない

寒い {{(>_<;)}}

あまりに気温差が大きくて、半袖にカイロと扇子を持っていないと心配になる、そんな気候でした
11月並の気温だったようです

土手に咲いていた、名も知らない植物 (・・?

この星の形をした、目立たない花にミツバチが、夢中で蜜を吸っていました

その様子からして、きっと美味いんでしょうか

名も知らない

結実すると、こんな芸術品が出来上がりました

名も知らない

もう一つ、数ミリの小さい花が、やぶの中から魅せています



お帰りに、ポチッと応援クリックおねがいします

にほんブログ村
にほんブログ村


web拍手 by FC2

秋全開

2015年 09月25日 00:25 (金)

画像拡大

コスモス

曇り空、日中もすっかり涼しくなりました

コスモスが咲き始めました

秋分も過ぎ短日植物だけあって、昼の長さが短くなることに反応しています

コスモス

新座市の市制施行45周年記念事業として「景観45選」の応募写真が1枚入選したと、市役所から通知がきました

11月の記念式典で発表、表彰してくれるそうです

初めて応募した写真が入選なんてラッキーでした

栗

こちらは前日に撮った、秋の日差しに輝いていた栗です

栗とススキを飾って、27日には中秋の名月を楽しもう!

今のところ晴れる予報になっています


お帰りに、ポチッと応援クリックおねがいします

にほんブログ村
にほんブログ村

web拍手 by FC2