武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

月齢4.9

三日月

名月の十三夜まで、あと一週間ですが週間天気予報では曇り時々雨です
見られないなら、早めの三日月でお月見をどうぞ
日没(17時29分)に月が見えてきました

2014年9月29日(月曜日)17時34分撮影

LUMIX DMC-FZ1000
35mm換算: f=275mm
露出時間: 1/100
絞り値 : F4.0
ISO感度 : 500


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします


web拍手 by FC2
【 2014/09/30 (Tue) 】 風景 | TB(0) | CM(0)

青空と続ハト

晴天
空気が清んでまぶしい空でした
それより朝晩は肌寒さも感じられます、秋の気配なんていってられません
この空を写さなければと、PLフィルターを付けて出発・・・

夜になって邪魔な光がなければ星が綺麗なんでしょうが、この地では諦めるしかありません

パンパスグラス

そして青空の下、パンパスグラスに再会です

巣が丸見え

19日に書いたハトの巣の続編です
交代で卵を温めているようですが!大変です!!
その木の周りの枝を刈られてしまいました、巣は無事なようです
家の窓から巣の中の様子が丸見えの状態です
・・・ハトの観察日記(続く)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします



web拍手 by FC2
【 2014/09/30 (Tue) 】 風景 | TB(0) | CM(0)

池袋・ふくろ祭り

延べ120万人が訪れるという第47回ふくろ祭りに行ってきました

池袋東口

まず駅を降りたのは西武デパートのある東口から北口方面へ向かいビックカメラ本店へ
ビックカメラの白いビルと、この空はなんという色でしょうか

ケーブル・レリーズを買って地下道を通り東武デパートのある西口へ
池袋ふくろ祭り1
前方は西一番外商店街です

日曜のせいでもあったけど・・・
さすがに乗降客が世界2番目だけあって人通りがすごい
西口駅前に30基の神輿が集合してパレードが始まりました
こうなると偏光フィルターを回す余裕ゼロでした

池袋ふくろ祭り2

西口交番の前です

池袋ふくろ祭り3

西口公園の東京芸術劇場前では、ヤキソバにビール、金魚すくいなどの風景が・・・
しかし祭りで見る露天商の姿はありませんでした

空龍の太鼓ショー
空龍の太鼓ショーです

来月の11日(土)・12日(日)には東京よさこいが行われます
ほかにも踊りの祭典
フラダンス・極真空手・江戸芸かっぽれ・佐渡おけさ・池袋やっさ・東京音頭・沖縄エイサー

さあどうしよう


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします


web拍手 by FC2
【 2014/09/29 (Mon) 】 祭り | TB(0) | CM(0)

ザリガニ釣りをする人

ザリガニ釣り

ヒモにエサのスルメを縛って準備完了、スルメは水の中でも長持ちします
これは釣り針もなく安全な遊びですねぇ

小中学生の頃は直江津港の関川堤防で同じ方法で大きなモクズガニを釣っていました
肺ジストマが怖いからと、しっかり時間をかけて茹でましたが、モクズガニは旨かったなぁ

当時はだれでも防波堤の上で遊べましたが、今は禁止みたいですね
荒天でも釣りをする大人達が、子供の遊びまで奪ってしまったようです


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします

web拍手 by FC2
【 2014/09/28 (Sun) 】 遊び | TB(0) | CM(2)

メモリーカード

SDXC128GB

トランセンドのUHS-I規格SDXC128GBカードが、アマゾンで11,800円で通販していますが、PCデポで9,000円+税720円で見つけたこのカードをFZ1000用に衝動買いしました
SDXC-128GB UHS-I Class3 【転送速度 90MB/秒 】CDの600倍

横には256GBが税抜き30,000円で、さすがに手が出ません

清掃車

店を出た所でスロットに挿入、パナソニックの説明書には64GBまで対応と書かれていますが、ノー・プロブレム
試しに横に止まった清掃車を撮ってみました

今度は高速連写の50コマ/秒とか、4K動画から静止画切り出しで威力を試そうと思っています



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします


web拍手 by FC2
【 2014/09/27 (Sat) 】 機器 | TB(0) | CM(0)

西洋ススキ

パンパスグラス

台風は温帯低気圧に変わっても、あいにくの天気です
みごとなパンパスグラスを見つけて一枚!
青空がバックならもっと映えるんだろうなぁ~

パンパスグラス

柳瀬川と合流する少し上流、明治薬科大学の近くの空堀川です
こちら、ススキの穂はもうちょっとお待ち下さいという状態でした
水の少ない川底を無数の小魚が見えます、秋の小川もサラサラと流れていました
武蔵野には、自然がまだいっぱい残され、守られています


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします



web拍手 by FC2
【 2014/09/26 (Fri) 】 風景 | TB(0) | CM(0)

パーキング

三芳パーキング

午後には風が強くなる予報でしたが、雲はあるものの朝から晴れていました
関越自動車道、三芳サービスエリアです
駐車スペースを探すのが大変なほどの混雑でした
行楽の車よりトラックの量が多い感じです、物流が増えて景気が上向きになると良いですが

LUMIX DMC-FZ1000 f=26mm(35mm換算) 1/250 F7.1 ISO125 手持ち撮影

棕櫚

大きくなったシュロは何年この空を眺めてきたのでしょうか
今年の夏が暑かったからこの木にとっては良かったかな

LUMIX DMC-FZ1000 f=26mm(35mm換算) 1/400 F2.8 ISO125 手持ち撮影


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします



web拍手 by FC2
【 2014/09/25 (Thu) 】 風景 | TB(0) | CM(0)
投稿カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています
気に入って、リンクしてもらえたら嬉しいです

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR