武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

あっ雲が切れた

火星・土星・月

月に土星が大接近と聞いていましたが、今朝から曇り空で撮影は無理だろうなと思っていました
それでも
構えた19時07分、幸運の一瞬 が訪れました
左に火星、中央の土星、雲の中の月です
月の左は何星でしょうか?
このあと飛行機が土星の上を飛んで行きましたが、映せません、瞬時雲の中


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします


web拍手 by FC2
【 2014/08/31 (Sun) 】 風景 | TB(0) | CM(0)

つぼみと種の同居

茶につぼみ

遅霜の心配が無くなる頃とされる八十八夜の茶摘み、それから四ヶ月余り経て、季節は後半に移り変わって明日は二百十日です

ここ一週間は急に気温も下がり肌寒いほどで秋の到来が感じられます
・・ただ予報ではまた徐々に暑さが戻るとか

お茶の枝には大きくなった種と葉のつけ根から蕾がみえてきました
10月頃から白い花がチョットうつむき加減に咲きます
そのころになると種も茶色になり、土に埋るだけで翌年春にはしっかり芽を出します

武蔵野は狭山茶の産地です、大地も気候も適しているのでしょう


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします

web拍手 by FC2
【 2014/08/31 (Sun) 】 草花 | TB(0) | CM(0)

日本人もOK

留学生会館

流行? 話題の全室1人部屋のシェアハウスです
各室にベッド、洗面、布団、冷蔵庫、エアコン、机、椅子、完備
水道・ガス・インターネット込みで家賃は月3万5千円で、電気代だけ実費だそうです

留学生会館

浴室とランドリー室、応接室は共同だそうです
留学生から外国語を教わりながら洗濯とか入浴などできそうだし独身者にはいいですね


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします
web拍手 by FC2
【 2014/08/30 (Sat) 】 施設 | TB(0) | CM(0)

ごまのはえ

胡麻の花

この花がもう少し大きければ花瓶に挿して飾れる価値がありそうです
下にはもう実がいっぱいついています

胡麻

若返り効果があり、健康にも良いとされるのに輸入品が99%以上だそうです

花先にいるのは蚊でしょうね、ゴマのハエ(護摩の灰)では押し売り詐欺!
この写真は正真正銘ダマシません、貴重な純国産ゴマです


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします
web拍手 by FC2
【 2014/08/29 (Fri) 】 草花 | TB(0) | CM(2)

世界最大の鳥

ダチョウ

ここは関越自動車道の新座料金所近くにあるダチョウ牧場です
テレビ朝日で今年の2月18日 9:55~10:30、加山雄三「若大将のゆうゆう散歩」で放映されました

ダチョウに餌

人間が乗っているビデオを見たことがありますが実際に近くで見るとデッカイ~
体長が2メートル体重100キログラムと云われるのも納得しました

時速70kmで走れるという、たくましいもも肉から何人前のから揚げが出来るでしょうか?


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします

web拍手 by FC2
【 2014/08/28 (Thu) 】 動物 | TB(0) | CM(0)

怪獣 くず

クズのつる

ひと夏でこんなに成長する強靭で、根っこが風邪薬「葛根湯」になる見た目に似合わぬ有用な植物
電柱を飲み込んでしまっている姿はゴジラじゃないですか!
高く伸びた木々にはどうしてあんな天辺まで水を吸い上げられるんだろうとおもいます
葉から水が蒸発して上に引っ張りあげることが出来るのだとか?
2~30メートルにもなる木が本当にそれだけで?
歳だけとって不思議がる、なさけないわたしです

クズの花

花は藤の花を逆さにした様に咲くんですね


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします

web拍手 by FC2
【 2014/08/27 (Wed) 】 草花 | TB(0) | CM(0)

食べる順序

ラーメン・カレーセット

駅の改札を出たら直ぐ前にある「めん処一ぷく新座店」ラーメンとカレーのセットで500円
この、昔ながらのアッサリしょうゆ味ラーメンが好きなんです

ただ、セットを頼むと決まって「ハイ!ラーメンセットのお客様」と呼ばれてカレーが先に出てきます
6席と立ち席の狭さから同時に出せないってことかな?
ラーメンはカレーを食べ始めてからでないと出てこないょ~
麺は伸びる前の出来立てを・・・カレーは出来れば後にたべたいな

カレーを先に食べてから麺かな?交互に食べるものなのかな?

= 過去の記憶 =

中学の授業でこんな事があったことを思い出しました
人は生きるためにパンを食べるのか
パンを食べるために生きるのか
と・・話が進んでいきました
それが
ご飯を食べるとき、先に食べるのは?に変わってしまい
①ごはんをたべて次におかずと交互に食べる
②おかずをたべて次にごはんと交互に食べる
③好きなおかずを食べてから
④好きなあかずは最後に食べる
好きにしてくれ!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします

web拍手 by FC2
【 2014/08/26 (Tue) 】 食事 | TB(0) | CM(0)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

SNS
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR