武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

元気印

サッカー練習
エルニーニョで今年は入梅が遅れるそうですが、梅雨を飛び越して真夏が来てしまったような暑さです
6月に入ると高校総体・サッカー埼玉大会も始まります
暑さの中、練習に励む生徒は元気です

オキザリス
この季節はオキザリス(紫カタバミ)がいっぱい花を開いています
この葉っぱで10円玉をこすると酸っぱい葉の酸でサビが取れ金ぴかに輝きます


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りには応援のクリックよろしく
web拍手 by FC2
【 2014/05/31 (Sat) 】 スポーツ | TB(0) | CM(0)

野菜の直販

野菜直販
野菜の直販が100mに1っ箇所かも・・・大げさじゃなくホント多いんです
スーパーは対抗に大変ですね
でもウリは新鮮だけでなく、なにより安全性が一番ですからお願いしますよ!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りには応援のクリックよろしく
web拍手 by FC2
【 2014/05/30 (Fri) 】 風景 | TB(0) | CM(0)

雨上がり

水溜り
道路には水たまりが出来て、久しぶりに空気を潤しています
しかし蒸し暑く夕方からは天気の急変があるみたいです
月曜日には北米で竜巻被害があったようです、地球が暴れだしているので要注意ですね

靴干し
きれいに洗った靴が門扉に干してありました
私は靴を買ったら直ぐに臭い止めに漬物の色だしにも使われるホウ酸水をかけています
TVで「靴もスプレーで洗おう」なんてコマーシャルがありますが、薬局でホウ酸を買って自分でホウ酸水を作り、空いたスプレー容器に入れて使えば万全ですよ
汚れは取れませんが、消臭やカビよけには自信を持ってお薦めします

黄花コスモス
季節の変化は早いですね
野生化した黄花コスモスがもう咲いていました
雑草好きさんからコメントを頂きました!
黄花コスモスでは無く特定外来生物のオオキンケイギクだそうです


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りには応援のクリックよろしく
web拍手 by FC2
【 2014/05/29 (Thu) 】 風景 | TB(0) | CM(1)

麦畑

麦畑
日本列島を前線の雨雲が通過とのことで雨や風に注意!
ざゎわ~ざゎわ~ おもわずサトウキビ畑の情景を連想してしまいました!
風に収穫間近な麦の穂が揺らいでいました

蔦
こんなコンクリートの環境でも蔦はしぶとく根を張っています
ど根性植物の筆頭じゃないですか


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りには応援のクリックよろしく
web拍手 by FC2
【 2014/05/28 (Wed) 】 草花 | TB(0) | CM(0)

餌付け

鳩と雀
雀と鳩が仲良くパン屑を拾って食べていました
鳥と戯れるのは楽しい事ですが、場所によっては迷惑者になります
特に電線下に鳩やカラスがとまっているので、下を歩く時は要注意です
雀が減ったと言われますが、まだまだ一杯いますよ、私と出会わない日はありませんから


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りには応援のクリックよろしく
web拍手 by FC2
【 2014/05/27 (Tue) 】 動物 | TB(0) | CM(0)

それぞれの休日

川原でBBQ
明るい曇り空に恵まれて日焼け対策は不要です!自然を満喫しましょう
近年はだんだん装備も豪華になってきました

川原でBBQ
川岸は子供連れでバーベキューを楽しむ人で楽しそうです

川原でBBQ
水も温んで川遊びにはうってつけです

若カップルは葉桜の木下をのんびり散歩してます
ここには桑の木がいっぱいあります
ご老嬢は大きなポリ袋が黒くなるほどの桑の実を採っていました、帰ったらジャム作りかな


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りには応援のクリックよろしく
web拍手 by FC2
【 2014/05/26 (Mon) 】 遊び | TB(0) | CM(0)

アマリリス開花

アマリリス

アレ!まだ門扉に冬からイルミネーションLEDを付けっぱなしだった

園芸では5℃以下にさらさないようにと書いてありますが、手入れもせずに寒風に吹きさらして
一冬を過ごしたのに立派に咲きました

彼岸花の仲間で暑さには弱いようです、明日は真夏日の予報です
せっかく咲いたのだから木陰に退避して置きます

夕方からキリン座流星群が北の空に出現というのでビデオを用意していたのに
薄雲が広がり星ひとつ見えませんでした


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りには応援のクリックよろしく

web拍手 by FC2
【 2014/05/25 (Sun) 】 草花 | TB(0) | CM(0)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

SNS
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR