武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

疲れたら

疲れたら昼寝
物の数は減っているが重要度は増えていると言われる物流業界、大型連休なんて言ってられません。
プロ運転手の過労運転や睡眠時無呼吸とか問題になっています、適度に休みましょう!
デスクワークでも10分間の昼寝が精神にも良いといわれています。
寝るのを惜しんだ結果が永眠なんて事は頂けませんょネ


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援のクリックよろしく

web拍手 by FC2
【 2014/04/30 (Wed) 】 風景 | TB(0) | CM(0)

小江戸川越を散策

喜多院

川越市小仙波町の喜多院へ行って来ました。

多宝塔

別名を川越大師でも知られています。真ん中奥に見えるのが多宝塔(たほうとう)です。

羅漢

眺めていると時の経つのを忘れてしまいそうです。
一体ごとに様々な表情をした五百余りの羅漢さまです。是非拡大してご覧ください。

拝観案内

すべてが拝観できるセットになっていて料金は大人400円でした。
駐車場は500円ですが長い車列で朝から直ぐに満車でした。

仙波東照宮

徳川家康を祀った神社で、日本三大東照宮の一つ仙波東照宮です、正面入り口には葵の御紋が。
出世開運、商売繁盛などの御利益があると言われています。
この年ではもう遅いと思いながら、こちらで開運焼だんごを3本頼んだら1本おまけで4本に・・
お茶もサービスで御利益は本物でした。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援のクリックよろしく

web拍手 by FC2
【 2014/04/29 (Tue) 】 風景 | TB(0) | CM(0)

ラズベリー・マイラビット

ラズベリー・マイラビットの実
3月27日にラズベリー・マイラビットに花が咲いたと書きましたが、赤く熟し始めています。
花が咲いてから一ヶ月くらいかかるのですね。
ミカンに蕾がつき、紅玉リンゴとアルプス乙女の小さな実がふくらんできました。
我が家で一番遅咲きはザクロです、いつも梅雨の時期に雨の中で咲きだします。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援のクリックよろしく

web拍手 by FC2
【 2014/04/28 (Mon) 】 果実 | TB(0) | CM(0)

愛宕神社春季大祭「お燈籠様祭り」

おとうろう祭り山車

彩の国メルマガで紹介されていたので埼玉県入間市の扇町屋通りで開催の「お燈籠様」と呼ばれ親しまれている愛宕神社春季大祭に出掛けました。

おとうろう祭り

池袋から西武池袋線の入間市駅まで39分、下車して徒歩10分位です。
駅前には祭りの案内が無くタブレットのアプリで場所を確認し少し進むと街路灯に祭りの旗が見えたのでひと安心。
先には大混雑の人が見えました。

愛宕神社

愛宕神社には源義経や勝海舟が参拝した記録が残っているそうです。

おとうろう祭り山車

室町時代から600年以上続く伝統ある祭りで6台の山車が道路左右にぎっしり並ぶ露天の前を練り歩き江戸情緒が漂います。志茂町山車は埼玉県有形文化財だそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援のクリックよろしく
web拍手 by FC2
【 2014/04/27 (Sun) 】 祭り | TB(0) | CM(0)

タケノコ

タケノコ
竹林を覗くと、落ち葉の間から頭をだしていました。
収穫が本格的に行われるシーズンになり朝市や物産展でタケノコがいっぱい並んでいます。
取りたてはアクが無く刺身でも食べられるそうです。
我が家ではタケノコご飯を作って季節を味わいました。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援のクリックよろしく

web拍手 by FC2
【 2014/04/26 (Sat) 】 草花 | TB(0) | CM(0)

キジとの遭遇

国鳥キジのオス
農耕地は耕されて種まきの準備が終わったようです。
畑に降りた日本の国鳥「キジ」のオスに遭遇しました。
クジャクとかオシドリとか鳥類は全般、メスよりオスのほうが綺麗な羽根をしてるのは、オスがメスにアピールするためだとか!鳥は美男がお好きなようです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援のクリックお願いします


web拍手 by FC2
【 2014/04/25 (Fri) 】 動物 | TB(0) | CM(0)

オリーブの塩漬け

塩漬けしたオリーブ
昨年収穫したオリーブを塩漬けにして約半年が経過したので味を確認しました。
市販品のように種なしとはいきませんが香りも味も、わぉ~GOOD!
腐敗を心配して少し塩が多かったみたいですが・・うま~ぃ
さっそく頭に浮かんだのは、マティーニを飲みながら食ぁべよっ!

塩漬けしたオリーブ
花芽が見えてきました。今年も西洋梅干し?に挑戦します!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援のクリックよろしく
web拍手 by FC2
【 2014/04/24 (Thu) 】 果実 | TB(0) | CM(0)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

投稿カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR