武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

01月 « 2014年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

コイン精米所

2014年 02月28日 10:03 (金)

らくだ君精米機
新潟の農家から直購入している玄米を精米してきました。
名前は『らくだ君精米機』です。
100円で10kgが、ほんの数分で白米に仕上がります。
日本人です。ごはんが好きです。それが精米したてなら直さら格別です。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
クリックで応援お願いします!

HomePage【武蔵の国で晴耕雨読】 web拍手 by FC2

雪が解けてドングリ出現

2014年 02月27日 08:47 (木)

どんぐり
リスがいれば大喜びなのでしょうが、雪解けあとにドングリがいっぱい落ちていました。
福島原発の近くはイノブタが大繁殖しているようですし日本中で鹿の被害が報道されていますが、ここには小動物もいない様子。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
クリックで応援お願いします!

HomePage【武蔵の国で晴耕雨読】 web拍手 by FC2

12ヶ月法定点検

2014年 02月26日 09:44 (水)

うどん屋・風太
トヨタのウエルカムサポート、6ヶ月毎のメンテナンスをするので5回目(24ヶ月点検)を受けてきました。
ブレーキやベルト類など10種類の点検とオイル交換・エレメント交換・ワイパー交換・タイヤローテーションです。
久しぶりに洗車もしてスッキリです。
昼食は回り道して帰りに見つけたうどん屋さんで掻きあげうどんを注文し出来上がるまでどうぞと、ケンチン汁を持ってきてくれました、サトイモがおいしい。
腰の強いうどんです、食べ終わると柚子湯はどうですかと持ってきてくれました。
食後にスッキリ!一日に二度スッキリしました。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
クリックで応援お願いします!

HomePage【武蔵の国で晴耕雨読】 web拍手 by FC2

ドアの雛飾り

2014年 02月25日 09:27 (火)

ドアの雛飾り
通りがかりの家のドアに雛飾りがありました。
小さな女の子がいるのかな?
5月には鯉のぼりをドアにつける家を見かけますが、こんなお雛様もいいですね。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
クリックで応援お願いします!

HomePage【武蔵の国で晴耕雨読】 web拍手 by FC2

葉と鳩

2014年 02月24日 08:51 (月)

鳩
最高気温が10℃に届かない寒い一日でしたが、枯れ草の間から新芽が出始めていました。
川辺には、釣りをする人や、ジョギングをする人が集まってきます。
親戚が持ってきてくれた、桃の花と菜の花を花瓶に飾りました。
さあ、来週は弥生3月です。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
クリックで応援お願いします!

HomePage【武蔵の国で晴耕雨読】 web拍手 by FC2

偶然に夕日が

2014年 02月23日 10:54 (日)

偶然の夕日
昨夕、偶然にも光の線で輝いた夕日を撮影できました。まるでクロスフィルターを付けたようで、こんな事ってあるんですね。25日は中国からPM2.5が全国に飛来するそうです。その前兆でもないですかね。
Pentax K5 f=12mm F=22 1/8000sec ISO=6400



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
クリックで応援お願いします!

HomePage【武蔵の国で晴耕雨読】 web拍手 by FC2

町の電気屋さんの旗

2014年 02月22日 10:34 (土)

電気屋さん
消費税アップ、買換えるなら今がチャンス?
そうですね大型家電を買換える時にリサイクル料もかかりますし税金ばかりではありませんから。しかし今がチャンスなんですかね。値下げするからと言うなら判りますが。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
クリックで応援お願いします!

HomePage【武蔵の国で晴耕雨読】 web拍手 by FC2