武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

サクラソウ公園から

画像拡大

工事船

河川工事の船がゆっくり走ります

梅雨時や台風など洪水の起きやすい出水期を避けて、
秋から春にかけて集中して工事が行われています

そのため土砂を積んだダンプカーが引っ切り無しに往来しています

荒川

木の枝には緑が見えてきました

荒川にある「さくらそう水門」横からの風景です

ドローン

サクラソウ公園のベンチに置き忘れたのか、捨てていったのかドローン
カメラも装備されていました

電池をつないだらLEDが光りましたが、
プロペラはカシャカシャ音がするだけで回りません壊れたのか?

取りに戻るかも知れないので、そのまま置いて来ました

自然界のサクラソウはまだ姿が見せていませんが、
4月中半には賑やかになっているでしょう


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
【 2017/03/28 (Tue) 】 風景 | TB(0) | CM(12)

春の使者

画像拡大

ツクシ

ちょっと不細工ですが、ツクシを見つけました

おたまじゃくし

池の中は、春の使者おたまじゃくしで一杯でした

久しぶりにPCのイメージングバックアップをしました
だいたい8時間くらい掛かるので、午前中から夕方まで放っておきます
HDDが壊れた時にやって置いて良かったと経験しています

曇り空で寒い一日でした

海外からのバックパッカーに刺激されたのでしょうか
おしゃれなリュックサックで街を歩く人が増えました

学生やビジネスマンもおばちゃん、おじさんもです

寒い日は両手が空いて便利ですね
検討してみようかな



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
【 2017/03/16 (Thu) 】 風景 | TB(0) | CM(10)

竹芝桟橋にて

画像拡大

竹芝ふ頭より

隅田川が東京湾に流れ出る河口、竹芝ふ頭公園です
インターコンチネンタル東京ベイ横から見ています

竹芝ふ頭より

TOKYO CRUISE の水上バス

竹芝ふ頭より

レインボーブリッジ、台場公園、左はフジテレビです

竹芝ふ頭より

クレーンが並ぶ貿易の拠点、大井ふ頭の先は羽田空港

竹芝ふ頭より

東京海洋大学の海鷹丸です
南氷洋の乗船実習教育を終えて晴海に戻っていました

竹芝ふ頭より

ゴムタイヤで静かに走る運転士も車掌もいない自動運転、ユリカモメが日の出駅に到着
これから約5分先の浜松町駅から帰宅します

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

高速ジェット船「セブンアイランド愛」の到着を見られました
時速約80kmで航行、緊急時は自動車並みの距離で停船できるそうです

大島10:40発 東京12:25着

船ですが接岸はターンしながら、下手な運転の車庫入れよりスムーズですね
定員252名だそうですが、満席だったようです


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
【 2017/03/14 (Tue) 】 風景 | TB(0) | CM(10)

浜離宮恩賜庭園2/2

画像拡大

浜離宮恩賜庭園

目の前の隅田川と、お隣の築地市場とその先にスカイツリーが見えます

浜離宮恩賜庭園

中島の御茶屋です
将軍や奥方、公家の休憩所だったそうです

浜離宮恩賜庭園

潮入りの池
海水を引き入れ、潮の干満によって池の趣を変える
都内にある江戸の庭園では、唯一現存する海水の池だそうです

浜離宮恩賜庭園

どこへ廻ってもビルが写ります

浜離宮恩賜庭園

風景を見ていれば、下手な説明は要らないですよね
江戸の潮風を添えて、お送りしました



ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
【 2017/03/13 (Mon) 】 風景 | TB(0) | CM(14)

浜離宮恩賜庭園1/2

画像拡大

浜離宮恩賜庭園

徳川将軍家の庭園に来ました
初めはパノラマ撮影で

浜離宮恩賜庭園

梅がまだ咲き残る都心のオアシスです

浜離宮恩賜庭園

高層ビルの隙間に、お花畑は菜の花が盛りでした
写っている人は外国人ばかりです

浜離宮恩賜庭園

早春の都営公園は気持ち良い晴天でした

すぐお隣は歩いて5分の築地市場ですが、豊洲にしようか・・いや行きません
明日に続きます

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
【 2017/03/12 (Sun) 】 風景 | TB(0) | CM(16)

陽射しがいっぱい

画像拡大

首都高速埼玉大宮線

上の構造物は、首都高速埼玉大宮線です

首都高速埼玉大宮線

下は東京都練馬区と、さいたま市を結ぶ新大宮バイパスです

普段と比べて交通量は少なく、滅多にお目にかかれないほど流れはスムースでした

右横に与野公園があります

与野公園

薔薇の名所として知られていますが無料で入れます

今はやっと芽が出てきた状態で、殺風景な園内でした

公園のシンボル、裸婦の銅像『翔』です

羽ばたくように手をあげた先に太陽が応えて写りました

冬型の天気が戻り、青空が広がった一日です
元気なブロガーの書き込みがあり、ホッと自分まで安らいだ日でもありました



ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
【 2017/03/10 (Fri) 】 風景 | TB(0) | CM(16)

雨上がりの日に

画像拡大

雨粒

手作り星型フィルターを付けて、車のトランクについた水滴を撮りました

雨粒
♪型フィルターです
自分的には、星が合っているかなぁ
と思っています
2度目の作品でもう手詰まり感がでてきました

違った題材を見つけないとって焦るーぅ ´・ω・`

黒目川堤

風がないだけ良かったです
曇り空で10℃に届かない肌寒い日、朝霞の黒目川堤です
少し先の下流で新河岸川と合流し、東京都との県境で隅田川と名が変わります



ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
【 2017/03/06 (Mon) 】 風景 | TB(0) | CM(12)
訪問者数


現在の閲覧者数:
投稿カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています
気に入ってリンクして、連絡頂けたら嬉しいです

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR