武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

彩の森入間公園

画像拡大

彩の森入間公園

梅雨の晴れ間は今日までだそうです

湿度が高くムシムシとした一日でした

はい!鍵コメさんしっかり水分補給して出掛けましたよ・・
いつも心遣いありがとうございます

彩の森入間公園

明日から、この紫陽花は色良く見える事でしょう

彩の森入間公園

並んでサックスの練習をする娘が二人、吹奏楽部かな?

彩の森入間公園

ハーモニカで童謡を奏でる人

うん!シッテル知ってる

彩の森入間公園


ポプラやメタセコイアの大樹が日陰をつくり、その下は涼しい風が吹き抜けていました

隣が航空自衛隊の入間基地とは思えないほどの静けさです

土日は休みでも、防衛は休んでいないでしょうね



都議会議員選挙で騒がしいと思います

選挙が終わるまで東京都内へ出向くのをひかえます

コメントをいただけるなら拍手をクリックしてください

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/06/25 (Sun) 】 公園 | TB(-) | CM(-)

伊佐沼公園にて

画像拡大

伊佐沼

埼玉県で一番大きな沼、関東では印旛沼に次いで二番目なんだそうです

目の前は古代蓮です
難波田城公園より先の先週撮りました

伊佐沼

月末から7月は、ハスの花が見頃を迎えるそうです

カイツブリ

カイツブリの親子が、ハスの陰から出てきて、フワフワ浮いています



鳴き声をお聞かせしたくて、動画を撮りました

カイツブリ

観察すると、子供のときの羽根はシマシマ模様なんですね

キョトンとした眼が可愛いかったです

沖縄が梅雨明けして、いよいよ本土が梅雨本番ですね

外出回数に比例して写真の数が減りそうですが、梅雨明け迄趣向を凝らして投稿しょうと無い頭をひねっています

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/06/23 (Fri) 】 公園 | TB(-) | CM(14)

難波田城公園の古代蓮

画像拡大

難波田城公園

新聞に古代蓮が見頃を迎えたと掲載されていましたので、
早速行ってきました

睡蓮はピークを過ぎて葉ばかりが茂っています

ハスの花

古代ハスは昭和46年に行田市の焼却場施設造成工事で、偶然掘り起こされ推定1400~3000年の眠りから覚めたもの

これは行田市の古代蓮の里から分けてもらって育てています

ハスの花

お釈迦様が座るのに、心地良さそうな形をしています

ハスの花

朝の光を受けてポンポンポンと開いた感じです

通常の開園は午前9時ですが、ハスは朝に開いて午後には閉じるそうで
土日祝日は7月17日まで、朝6時に開園するそうです

ハスの花

ポツンと一輪浮かんだ水蓮の姿は、味わい深い情景でした

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/06/20 (Tue) 】 公園 | TB(0) | CM(17)

与野公園のバラ

画像拡大

薔薇

バラが咲き出したので、
咲き揃っていませんが早めに出かけました

薔薇

豪華に八重のバラ咲きしたのも良いですが、
蕾から少し開き始めたのが好きです

薔薇

優美! 見惚れます

薔薇

ソフトフィルターを使っちゃいました
目疲れにご用心下さい


薔薇

老眼でもピントがあった!
バラ色と言われますが、この色に共感します

薔薇

人生枯れるまで
ずっと・・ずーっと、バラ色で居続けたい~(笑)

動画でもどうぞ


どんどん進みます
途中で長い説明が読めない時は一時停止してご覧ください


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/05/11 (Thu) 】 公園 | TB(0) | CM(8)

スカッと爽やか

画像拡大

航空公園

飛べない飛行機の横に立ち、気持ちは青空に向かい飛んでみたい

航空公園
陽射しを避けて木陰で休憩・・もうそんな季節なんです

航空公園

快適な気温になり歩くのも良し、座るのも良しな日でした

航空公園

カメラを尻目に、続々と追い越して行きます

航空公園
多重です

ウオーキングで健康づくり
桜の若葉から、木漏れ日の下を歩けば気分もリフレッシュしますね

写真を撮りながら歩くのも結構な歩数になります


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/04/25 (Tue) 】 公園 | TB(0) | CM(10)

人が主役の風景写真

画像拡大

所沢航空公園

青空が気持ち良く広がりました

葉サクラの木の下の家族連れを入れて、
行楽日和を映しました

所沢航空公園

幼稚園児の遠足のようです
もう薄着で駆けずり回っても大丈夫でしょう

所沢航空公園

ここなら転んでも怪我はしないでしょう
芝生が生い茂ってくると、景色も一転しました

さぁ、週末から9連休の会社もあるそうです
こんな天気になればいいですね
でも統計では連休は買い物して過ごす人数がトップらしいですけど


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/04/24 (Mon) 】 公園 | TB(0) | CM(14)

(続)桜草公園

桜草公園

日曜日にサクラソウ祭が行われるので、準備が始まっていました

野点が無料だったり、コンサートやキャラクターショーがあります

桜草公園

13日木曜日に訪れたのは、祭りの会場付近は道路規制されるためです
カメラを持った人がいっぱい来ていました

桜草公園

一面にという訳ではありませんが、だいぶ咲いていました

桜草公園

自生しているのは、日本サクラソウです

桜草公園

まだサクラもこんなにあります

もう2週間は散らずに咲いているとは、こんな体験は初めてです

桜草公園

ここは民謡大会の会場と書かれています

ベンチで本を読む人、散歩に訪れた人に、暖かな陽射しが降り注いでいました

桜草公園

土手ではタンポポが盛りです

おや?草の中から、何かが覗いている

桜草公園

親子連れの、微笑ましい姿が目にとまりました

明日15日の予報は23度、16日日曜は24度
一気に初夏の陽気がやってきそうです

もっと早くても良かったのですが、冬用タイヤから夏タイヤに履き替えました
この力作業がいい運動になって、ひと汗かきました



ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/04/15 (Sat) 】 公園 | TB(0) | CM(11)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

投稿カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR