武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

飛翔

2017年 08月13日 00:00 (日)

多重露光

ツバメを画角の端に捉えて、なんとか夏らしいイメージとなりました

多重露光

バタバタ音が聞こえ、ヘリコプターが来るのを待ち構えました
マツヨイグサは昼間は閉じたままです

題材が見つからないときに助っ人が現れてくれました

雨降りが多くて外出も滞りがちです
お盆休み中です
ブログもササッと流しています、ご容赦下さい


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

ありがと
web拍手 by FC2

海の日は

2017年 07月17日 00:00 (月)

画像拡大

多重露光

焼き鳥屋さんや鰻屋さんから煙が流れ、良い匂いが漂ってきます

暑さ続きで、ちょこっと出かけて撮った多重画像です

酷い事になっていますが、ご辛抱ねがいます

多重露光

暑気払い  焼き鳥で一杯いいですねぇ

何にかで見ましたが去年に比べてウナギが1割安なんだとか 嬉しい!!

多重露光

飲み過ぎては、元も子もないですよね 注意しましょう

海の無い奈良県は7月の第3月曜日を「奈良県山の日・川の日」と条例で定めているそうです
埼玉県も海が無いです、川の日にしましょうか

これだけ暑くなると車のボンネットで目玉焼きが出来そうだと思いませんか
誰か試してみませんか?(笑)

そんな事を思っていたら、暑さ対策にはなりませんが先程10分くらい雨が降りましたよ 嬉しい!!



Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

シャッター2度押し

2017年 06月27日 00:00 (火)

画像拡大

立葵

停車していた、ウインドウフィルムの貼った車をキャンバスに、立葵を咲かせてみました

多重では、明るい色に重ねると薄く、暗い色だと色濃く写ります

これは明るいところは、ほとんど露光されて2回目の露光される余地が少ないからです

逆に黒い部分はまだ露光されていなかったので、花色がひときわ目立ちました

紫陽花

こんなデコレーションした車は見ませんが、遊びなので

紫陽花

同じヒマワリを二回撮りしましたが、時間差で蟻が乗っています

花火の写真はこうした多重撮りが多いです
夜間なら多重撮り機能が無いカメラでも、バルブにして黒いウチワをレンズの前でシャッター代わりに数秒開け閉めすれば多重撮りできますね

お盆隠し芸人、アキラ100%のように素早く隠せるなら昼間でも撮れるでしょうか(笑)

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

2枚重ね撮り

2017年 03月26日 00:00 (日)

画像拡大

ハナモモ

ハナモモの「照手白」が今、満開になっています

頭上を飛ぶ飛行機を撮った後にハナモモを入れました

風はまだ冷たかったけれど、爽やかな空に魅かれました

電卓

これを使わず、頭で計算しなさい(笑)

そう言われて計算の仕方を教わっても、社会へ出たら電卓ですよね
そろばん使っている人も見かけません
九九と一桁の暗算で事が足りています

公園の少年像に電卓を重ね撮りした多重露光しました


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ web拍手 by FC2

tag : 多重露光

想いを重ねて多重露光その2

2017年 02月01日 00:00 (水)

画像拡大

ファンタジー

ここにあったらいいな!の想いを続け2段です

橋の下にカッパがいたらどうかな?
そんな想いから




ファンタジー

公園の門から、こんなのが入って来たら!との想いから

フローリングの上で「なまはげ」を撮ったので板も薄く写っています
これは愛嬌としてください




ファンタジー

枝垂れ梅は蕾のままでした
細い枝がを見ていると寂しいので、人形で華をそえてみました

カメラ内にRAWで保存した写真を選んで、それに重ね撮りできます
そのため近頃はRAWとJEPG両方で保存しています

家にあるものと多重で、ファンタジーな世界を楽しめました



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ  よろしかったらクリックで応援お願いします
web拍手 by FC2

想いを重ねて多重露光その1

2017年 01月31日 00:00 (火)

画像拡大

暖かいのを通り越して日向に置いた車に乗ったら、
暖房じゃなくて冷房が入りました

横断

多重と言っても二枚重ね撮りです

川を渡る水鳥さんに、横断標識をご用意しました


ドアキャンバス

車のドアーに映ったようにイメージして、景色を重ね撮りしました


ドアキャンバス

多重露光というと直ぐ頭に浮かぶのが、打ち上げ花火でしょうね
夕陽もシートに映して、ありえへん画像になりました

こんなシーンが有ればいいなって、想いを重ねて撮ると、楽しい作品が出来上がりました




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ  よろしかったらクリックで応援お願いします
web拍手 by FC2