武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

結婚式

画像拡大

大國魂神社

暑いうえに光化学スモッグ注意報も発令されました

府中大國魂神社の境内へ、涼みに立ち寄りました

ケヤキの下を歩くと心地よい風が流れています

大國魂神社

珍しく裏まで廻ってみました



どこからか聞こえてきた笛の音に行ってみると結婚式でした

神式のお手本のようなふるまいでした



突然だったので、チョイ撮りになっています


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/05/21 (Sun) 】 行事 | TB(0) | CM(10)

端午の節句

画像拡大

端午の吊るし飾り
志木市指定文化財、村山快哉堂にて公開されていた、端午の吊るし飾りです
インスタグラム風に、1︰1の画像にしてみました


2017年5月4日、新河岸川に架かる「いろは橋」横の鯉のぼりです
埼玉県志木市中宗岡1丁目2付近

鯉のぼりの歌詞くらいしか意味も考えていなかった、
子供の日に鯉のぼり、なんでだろう?

男の子が健やかに成長するよう神様にお願いするもの
上に矢車を付けるのは、魔がどこからやって来ても射抜くため


柏餅を食べるのは、なんでだろう?
柏の葉は新芽が出ないと、古い葉が落ちない事から子孫繁栄を願ったものだそうです

孫たちが帰って、平日が戻りました



ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/05/05 (Fri) 】 行事 | TB(0) | CM(12)

(続)世界盆栽大会inさいたま

画像拡大

世界盆栽大会inさいたま

会場へ入るのに入場券を1000円で買い、2階から並んで一階に降ります
ここはディズニーランドか?と思わせる行列でした
そうしたら何と!
1階入口横の「チケットぴあ」で切符を買えば並ばずに入れます

駅を降りたら1階へ直行!  そこのお兄さん、これ内緒の話あるね(笑)

世界盆栽大会inさいたま

茶亭があり、呈茶料500円でお菓子付き
でも順番待ちが・・・

世界盆栽大会inさいたま

サツキのお値段はハハハハ ¥8,888,000
買いたいけど置く場所がないので・・・(^_^;

世界盆栽大会inさいたま

京都国際文化振興財団が、
京都にも盆栽美術館・慶雲庵を開設する準備を進めているそうです

世界盆栽大会inさいたま

ぎょぎょぎょ!
この五葉松は3点一式1億円で慶雲庵が落札
まぁこれも置き場所ないから、京都に飾ってください

世界盆栽大会inさいたま 世界盆栽大会inさいたま 世界盆栽大会inさいたま 世界盆栽大会inさいたま

こちらも拡大しますよ
せっかくの盆栽写真ですが、ほんとうに選ぶのが難しいです
動画も撮りましたが掲載しません、趣味の園芸でみてください
それに盆栽好きじゃない人もいる訳だから、こんな構成にしました

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ web拍手 by FC2
【 2017/04/30 (Sun) 】 行事 | TB(0) | CM(12)

世界盆栽大会inさいたま

画像拡大

世界盆栽大会inさいたま

4月28(金)~30日(日) さいたまスーパーアリーナ
デモンストレーションが行われていました

明日29日は、三上真史・山田香織さんがNHK趣味の園芸ステージが行われます

世界盆栽大会inさいたま

推定樹齢が千年を超の、真柏(しんぱく)・銘「飛龍」
ウエルカム盆栽として特別展示されています

たぶんこれは一生の見納め!それほど貴重なものです
気になったら是非!拡大してご覧ください

世界盆栽大会inさいたま

テレビ東京、毎週月曜日6時55分から放送される「YOUは何しに日本へ?」が録画取材中

外国人の腕には「天使盆栽・・」のタトゥーが見えます
放映を見たら、あっこの人だと思い出してください

世界盆栽大会inさいたま

皇居からも盆栽が特別展示されています

世界盆栽大会inさいたま

蝦夷松です

土があるのかわからない程少なく、岩に乗っている感じです

今まで大宮盆栽美術館で、すごい作品だなぁって見ていましたが、今日はもともっと
国宝級がずらりと並んでいます

たくさん撮影しましたが迷ってしまいました
続として明日載せることにします

並ばないで入場する、裏情報もお伝えしますよ


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/04/29 (Sat) 】 行事 | TB(0) | CM(18)

恒例

陽光

今年の干支、酉年の語呂に合わせて鳥居を撮ってみました

どんな初夢を見られましたか
れみわは、まだ見てません、と言うか
いっぱい見たのに眼がさめると、覚えていないような気がします!!!
大丈夫かな?


このまま続くとは思いませんが、
日中は暖房がいらないような、暖かい正月で助かります

2日には家族が帰省して来て、我が家で新年会をします
お目当てはお年玉と駅前にある「トイザらス」でしょうね

皆が健康で集まって、過ごせる時間が一番の幸せと感じるこの頃です

餅を喉に詰まらせた事故のニュースを聞きます
楽しい正月が台無しにならないように気を付けましょうね


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/01/02 (Mon) 】 行事 | TB(0) | CM(14)

陸上自衛隊観閲式

画像拡大

ブルーインパルス

23日、陸上自衛隊観閲式が朝霞訓練所で行われました
しかし、入場券も招待もありません
そこで部隊の裏に回って外から撮影を決行しました

ブルーインパルス

SPと思しい人が物々しく警備していました
カメラに一脚を取り付けてSPさんの前を通過・・・何事もなし

今回はブルーインパルスや米軍からオスプレイも参加しました
オスプレイの実物飛行は初めて見ました

ブルーインパルス

ハートを描いても鉄塔のほうが大きく写ってしまいました
入間航空祭では滑走路横で見られるので、邪魔な鉄塔は無いのですが仕方ないですね

陸上自衛隊


会場へ入って行く戦車や、オスプレイの飛行をご覧ください


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/10/24 (Mon) 】 行事 | TB(0) | CM(10)

故郷の直江津へ

田園風景

気象の世界では6~8月が夏だそうです

長野県で16年ぶりに6月の氷点下を観測でしょう
太陽活動が極小期になっているそうで、今日の太陽には黒点が見られませんでした
黒点が無い太陽、それと関係はあるのでしょうか


今日は松之山温泉で一泊の小学校同級会に参加しています
北陸新幹線~妙高はねうまラインを乗り継いで、直江津から送迎バスで行きます
着くまでにバスの中で男性は酔っぱらってしまうのが恒例です

田植えが終わり、緑が一層かがやきを増していました

今夜は山の中です
綺麗な星空が現れるのを期待しましたが、予報は曇り?



にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2
【 2016/06/04 (Sat) 】 行事 | TB(0) | CM(4)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

SNS
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR