武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

画像拡大

ベニシジミ

ベニシジミを見つけました

と言っても全国どこにでもいる蝶ですね

ベニシジミ

この花が気に入ったのか、中々他へ移りませんでした

夾竹桃

実は猛毒植物で怖ーい、夾竹桃です

葉を一枚食べて羊や子供が死亡するくらいの毒性だそうです

キャンプでこの木を切って、箸として使い中毒を起こした話は有名です

水を入れたコップに挿して置くと簡単に根が出ますが注意が必要ですね

ドクダミ

目を惹く白い花が一斉に咲いていたのは、ドクダミでした

名前と裏腹に民間の万能薬として、超有名ですね

今頃のを摘んで干せばドクダミ茶が簡単にできるそうです

Thank you

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/06/15 (Thu) 】 昆虫 | TB(-) | CM(18)

空中遊泳

画像拡大

オオスカシバ

ゼンマイが丸まったような口のオオスカシバです

スルスルっと口ばしを伸ばして、ツツジの蜜をすっていました

ホバーリングしているので、シャッター優先1/2000秒で撮りました

オオスカシバ

透かした羽根だからスカシバ!わかりやすいですね

此方を向いてくれないのが残念です

お日様だけは向いてくれそうです、でも32度の予報・・・
パキスタンの53度よりは増しと思いますが

そしていつものフィルターを紹介します

センターイメージフィルター

素材の選択に飛び回り、形造りでもいろいろ苦戦した結果です

♪♪ ナンバーワンにならなくてもいい世界に一つの・・♪♪
そのフィルターです
今までのは円をくり抜いただけですが、画角に合うように調整してみました
不器用なので、ただただ時間を費やしました
試しましたが、コンデジでも充分使えますよ

この画角に関する長方形を含むフィルターの形状著作権は、個人での使用はフリーですが、商用目的では禁じます
・・うわぁ~言ってみたかった(笑)
皆さんと一緒に楽しみましょう

レジ袋フィルター

参考までに、今まで使っていた形状です、これでも充分です

コンパスカッター

ダイソーで108円で買った「コンパスカッター」です
簡単に丸く切れますよ


Thank you

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/06/10 (Sat) 】 昆虫 | TB(-) | CM(10)

トンボ

画像拡大

トンボ

早くもトンボの姿をみつけました

さいたま市大宮区の三橋総合公園内にある、
鴨川第一調整池(ウエットランド)での撮影です

色の鮮やかな赤ではないので雄のようです

アキアカネはまだ早いのでナツアカネでしょうかね



糸トンボ

糸トンボ

糸トンボ

オスは羽ばたいて羽根が写りません、メスが水草に卵を産み付けていました

糸トンボ

産み終わると、草に掴まり一休み
トンボを追いかけた、夏日になった昼下りの公園でした


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ



web拍手 by FC2
【 2017/05/29 (Mon) 】 昆虫 | TB(0) | CM(8)

夏日

画像拡大

モンシロチョウ

26度を超えたから元気
花の蜜さえあれば元気

気温上昇で元気が出た、モンシロチョウでした

入道雲

もう10月も後半だというのに
富士山を隠すように、下から入道雲が湧き上がってきました

周囲がパイナップルや、バナナ畑になりませんようにと祈りながら・・・
暑さ対策をしてこなかったれみわは、陽射しの強さに負けてUターン



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/10/19 (Wed) 】 昆虫 | TB(0) | CM(6)

ハナアブ

画像拡大

ヒメヒラタアブ

ヒメジョオンの白い花に止まった小さなアブ

体長が、1センチに満たないほどの、ヒメヒラタアブの仲間です

「キタヒメヒラタアブ」と「ミナミヒメヒラタアブ」がいるらしく、判別がつきません

どちらにしても、ハナアブに違いはありません

理解しようとせず、直ぐ投げ出すのが、れみわの性格でした



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします web拍手 by FC2
【 2016/09/22 (Thu) 】 昆虫 | TB(0) | CM(10)

蝶と遊ぶ

画像拡大
ベニシジミ

ベニシジミを、摘んだ様に見せるには、もう一歩?三歩?

指が少し、開き過ぎてしまいました

あっ 汚い手で、ごめんなさいね

止まっては直ぐに、隣の花へ移るので、意外と難しいものでした・・・とため息

moon

15日は中秋の名月ですが、予報は曇りと、今年は外れが多いです

今夜のうちにお月見です

気温のせいかススキの穂も、もう少し先のようです

10月13日の栗名月、十三夜に期待しましょうか


にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます、クリックも宜しくお願いします web拍手 by FC2
【 2016/09/11 (Sun) 】 昆虫 | TB(0) | CM(10)

晴れ間の出会い

画像拡大
オオスカシバ

ハチドリに似ていますね

口がゼンマイのように丸まって…

スズメガ科のオオスカシバ(大透翅)です

ハナトラノオ(花虎尾)に、吸蜜しにやって来ました

オオスカシバ

ウグイス色で、やや太目の体型が可愛いです

透けた羽根で、ホバリングする姿がまた華麗ですね

蛾の仲間でも、夜行性では無いようです

オオスカシバ

上から見ると、出目なんだぁ

衣装をまとっているようにも見え、小林幸子の真似しちょる? 

長い時間、観ていて飽きませんでした


にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます、クリックも宜しくお願いします web拍手 by FC2
【 2016/09/10 (Sat) 】 昆虫 | TB(0) | CM(10)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

投稿カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR