武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

可愛い水鳥

画像拡大

水鳥

浜離宮入り口の、新大橋通り横にある運河で見つけた水鳥です

水鳥

一羽がプカプカ泳いでいて、可愛いかったです

鴨の子供かと思いましたがクチバシのつけ根に白い紋様と口ばしの形が別物です

ずーっと図鑑を調べていましたが、見つかりません
とうとう降参して、アップする事にしました

どなた様か、もし見つけたら教えてください

WBC準決勝で1点に泣きましたが、拍手を送ります
朝一番に歯医者に予約して有るので行ってきます (;_;)


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/03/23 (Thu) 】 | TB(0) | CM(18)

サギ芝居

画像拡大

アオサギ

3月20日は赤穂浪士が切腹した日

この格好は腹を見せて、それを真似てる

おー、それを白鷺が立ち合いで、見届けてるのですか?

まるで、お芝居じゃないですか・・・面白かった(笑)

アオサギ

ひゃー
恥ずかしい姿をみられてしまったって

もっそりとした動作で飛び去りました

あっという間の三連休、春分の日だけに暖かかったですね
でも21日は10℃以下の寒さだそうです
体調管理に気を付けましょう


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/03/21 (Tue) 】 | TB(0) | CM(14)

水辺

画像拡大

カワセミ

見ていない振りして、水面に注意を払うカワセミ

魚影が無かったらしく、暫らくして飛び去りました

菖蒲

ハナショウブは5月の花?

それにしても早咲き過ぎる開花でした
ちがう植物でしょうね

水浴び

水飛沫をあげてバシャバシャと、水浴びしています

水浴び

ヒヨドリらしき姿

花粉が大量に飛散しているというので、マスクをしています
ファインダーを覗いたとき、息を止めなかったので曇ってしまいました

ピント合わせの失敗画像で未確認です


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/03/19 (Sun) 】 | TB(0) | CM(10)

飛翔

画像拡大

カルガモ

カルガモは、泳いだり、歩いたりの姿を見ますが、
鳥ですねぇ、飛んでいます

意外とカッコいいです

クレソン

小川で野性化したクレソンが、ググッと大きくなっていました
水中に白い根が見えます

スーパーで買ったクレソンも、茎の一部をコップに挿すと直ぐに根がでます
コツは葉っぱを水に沈めない事だけ、丈夫で水耕栽培で簡単に育ちますね

コブシ

花びらが6枚ならコブシ
ハクモクレンはガク3枚+花びら6枚で9枚だそうです
さてどちらでしょうか


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/03/18 (Sat) 】 | TB(0) | CM(14)

暖かな一日

画像拡大

ハイカー

味気ない風景なので、ハイカーを入れました

バードウオッチングに来る人が絶えません

ホオジロ

オスのホオジロを見つけました

春が繁殖期、さえずりが聞こえるのも間近です

火事

ぽかぽか陽気になって、青空でも遠くの山は隠れてしまいました

煙が靡いているましたが、三芳町にあるアスクル物流倉庫の火事でした
テレビ朝日がヘリで実況していました

明日は春一番の強い南風が吹く予報です、火事には気を付けましょう

三日月した金星が昼間でも17日に見えるそうですよ


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

web拍手 by FC2
【 2017/02/17 (Fri) 】 | TB(0) | CM(14)

ヒヨドリ

画像拡大

ヒヨドリ

キンカンの様なものを加えて、道路に出てきました

ヒヨドリ

畑では、群がって葉っぱを食べています
この時期の貴重な食糧

不思議にブロッコリーは食べず、葉だけを食べてます
少しは遠慮しているのかな?
だからなのか、防鳥ネットも張っていないのでしょう

ヒヨドリ

距離が近いので!顔の表情まで写りました

これを見る限り害鳥です
収穫しないものかも知れませんが、
もし食べるのなら、なんだか不衛生な感じを受けました


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ  よろしかったらクリックで応援お願いします


web拍手 by FC2
【 2017/01/27 (Fri) 】 | TB(0) | CM(12)

滅っ茶冷たい風でした

画像拡大

タゲリ

頭の上の冠羽が特徴の冬鳥、タゲリを見つけましたよ
ハトより少し小さいくらいです
子猫に似た鳴き声をするそうですが、鳴いてくれませんでした

羽ばたき

不覚にも風上に回ってしまい、群れが飛び立って確認できませんでした

近くにジョビタキとツグミの姿があったのでどちらかな

ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします


web拍手 by FC2
【 2017/01/25 (Wed) 】 | TB(0) | CM(18)
投稿カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています
気に入って、リンクしてもらえたら嬉しいです

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR