武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

月面X

画像拡大

月面X

2017年1月5日16時30分
ワァ! 月面にXの文字が現れました
日没の14分前でした
小さいので拡大しないと見えません

月面X

2017年1月5日16時58分、日没15分後です
こちらの方が見やすいです
夕暮れの天体ショーを撮れて嬉しかった!

さすがに寒の入り、北風が冷たかったです
歯医者で様子を見ましょうと抜歯はしませんでした ホッ (^_^)

初セリのクロマグロが、7420万円で競り落とされましたね
ご祝儀でしょうが、庶民の生命保険金より高額なのでは?・・ハァ!ため息が出た一日でした



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします


web拍手 by FC2
【 2017/01/06 (Fri) 】 気象 | TB(0) | CM(14)

日暈

ハロ

上層雲が風に乗ってやってきました
薄雲が太陽にかかって周りにハロ(日暈)が現れました

うっすらなので見えるでしょうか

これが見えると天気は下り坂なのだとか、でも晴れ続きでした
先日の出来事です

光る湖

湖に目をやれば逆光の中、眩しい反射光でした
水鳥が集まって浮かんでいます
日中は暖かい日になりました

冬至です
日の出6:46、日の入り16:33
高尾山、山中湖でダイヤモンド富士が見られるでしょうか

明日からは夕暮れが遅くなってきます
カボチャを食べてユズ風呂に浸かり、元気に冬を乗り越えましょう


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします


web拍手 by FC2
【 2016/12/21 (Wed) 】 気象 | TB(0) | CM(10)

スーパー待宵月

ビックリしないでください!
文字を読みやすくするため、ページを変更しました

皇帝ダリア

11月になると咲く、大きくて目立つ皇帝ダリア
青空ならもっと鮮やかな色がみられるのですが残念です
これから家々の高い塀を超えて、屋根にも届きそうに見られます

ユリ

ユリは咲き終わり、種ができているのに
一本だけ返り咲き
 ♪♪私は泣いています・・・
11日に64歳で亡くなった、りりィさんの生まれ変わりか (*_*)

スーパームーン

68年ぶりの大きさ、ウルトラ・スーパームーンの14日は曇り空
こんなことも有ろうかと、前日13日の小望月(待宵月)を撮りました

スーパームーン

前日なのでウルトラは返上しても充分に大きさを感じられました

スーパームーン

今度現れるのは18年後かぁ~

地上で見られるかなあ、星になって見ているかも 



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/11/15 (Tue) 】 気象 | TB(0) | CM(18)

晴れる事を祈って

画像拡大

四万の甌穴群

秋分の日、お日様が真東から昇るのを観られた方は、相当ラッキーな人でしょうね
雨続きで、お墓参りは前日に済ませたのが大正解でした

大雪山では紅葉が見頃になったと聞きます
紅葉はこれから北から南へ、高地から平野へやって来ますね

雨の中での写真は、此れというものが見つかりませんでした
以前に撮った画像を掲載する事にします
群馬県四万温泉の観光名所、四万の甌穴(おうけつ)です「2014/11/6 11:00」 撮影

毎年11月は高校時代の仲間と旅をしています
今年は長野県野沢温泉で同級会の知らせが届きました

近くに「日本の夕日百選」見晴台があります

雨でなければ、写真撮ってきたいです
この温泉は、今度行けば3度目ですが、晴天に恵まれません
スキー場だけに晴れは期待できるかなぁ



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/09/23 (Fri) 】 気象 | TB(0) | CM(12)

雨曜日

画像拡大

クリスマスホーリー

十五 十六 十七と私の人生暗かった…「圭子の夢は夜ひらく」

じゃないんだから
台風15.16号が同時に発生したとさ
きっと17号も続くよ

朝から音をたてて、雨が降っていました
日本中が秋雨モードに突入したみたいです

クリスマスホーリーは葉が濡れると、緑の輝きが増してきれいです

クリスマスホーリー

実が赤く色づくのは12月、クリスマスを飾る名脇役です

今年はいっぱい実を付けてくれました


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

豊洲新市場移転で、変だと思う事ありませんか
50㎝の汚染土壌を除去した…その汚染土壌は何処に運ばれたのでしょうね
行先は闇の中かな?

6月末に原発の除染土壌を8000ベクレル以下に薄めて
全国の公共事業で再利用することが決まりました
輸送費用でそんなに遠くへは運ばないと思いますが…堤防はやめてください

いかん 雨の日は想像まで暗くなる-反省-

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

15日、中秋の名月の予報が、雨のち晴れに変わってきました

ちょっと望み持ってもいいのかな



にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます、クリックも宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/09/14 (Wed) 】 気象 | TB(0) | CM(10)

しずく

画像拡大
アサガオ

雨なので、こんな写真を撮って過ごしました

アサガオに雨粒がついて、花より?きれい

夏ミカン

濡れていると流石に瑞々しくみえますね
夏ミカンから、滴が垂れ落ちた瞬間を捉えました


今日は浅草へ、サンバカーニバルを見に行くつもりでした
公式サイトには小雨なので決行すると書かれていましたが・・・
安全のため、見学は雨合羽かポンチョをご用意いただき、傘は遠慮ください

持ってないし、や~めた やめた


にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます、クリックも宜しくお願いします

web拍手 by FC2
【 2016/08/28 (Sun) 】 気象 | TB(0) | CM(8)

台風直撃でした

画像拡大

滝のような雨

オリンピック閉会式をひっくり返したような、台風報道で終始しました

滝のような雨と例えられますが、滝でしたよ

こんな中を運転していたら、視界不良で立ち往生でしょうね

ただ家の中で通り過ぎるのを待つしかありません
それに台風10号は西に向かっていますが、Uターンするような気がしますが…どうでしょうか

TAKE-爺さん、これ→ 日本一の雨乞い行事 やり過ぎたんじゃないですか

地震速報もありましたね
東北地方で地震が頻発しているように思います
念には念で災害に備えましょう


にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます、クリックも宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/08/23 (Tue) 】 気象 | TB(0) | CM(12)
投稿カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています
気に入って、リンクしてもらえたら嬉しいです

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR