武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

便利なバッグ

2016年 04月23日 00:00 (土)

和名「釣鐘水仙」

外来の花が多くて、むずかしいです、覚えられません

後ろのピンクは花詰草だと思うのですが・・
この花、釣鐘水仙(和名)との組み合わせに目が止まり即写しました

こんなにも多くの花が一度に咲いて
ミツバチが過労死するんじゃないかと思うほどです

カメラトート

春からカメラバッグを替えました
持ち物はトートバッグで外出してます
電車に乗る時も、カメラを忍ばせて・・いえ・訂正です、入れて

カメラトート

別に購入したカメラ用クッションボックスを入れています

カメラトート

何処へ行くにも、カメラを放り込んで、出かけるのに重宝してます
Velbon三脚QHD-U4Qもすっぽり入ります
撮りたい時に直ぐに取り出せる、機動性がお気に入りです



にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2

15日は小正月

2016年 01月16日 00:29 (土)

画像拡大

巣箱

故郷の新潟では、今も繭玉飾りで小正月をしているんだろうか

関西では松の内は小正月迄とか

今日で正月も終わりです

暖冬で、なりを潜めていたインフルエンザが、流行り出したそうです

一番寒い時期です、気を引き締めていきましょう


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


この巣箱、どんな鳥が利用するんでしょう

小学校の工作の時間を思い出します

板や釘など使わず、木の枝だけで自然な感じに作られていました



閲覧いただき、有難うございます
よろしかったらポチッと、応援のクリックお願します

にほんブログ村 関東風景写真ランキング

にほんブログ村
web拍手 by FC2

一本立ち

2015年 04月06日 00:15 (月)

一本立ち

フラミンゴみたいに一本足で立っています

この姿勢が楽なのですかねぇ

それとも片足づつ羽根の中で暖めているんでしょか


今日は気温13度、いままで暖かい日が続いたので慣れた体に寒さは応えます

月曜は24度と急上昇で、新学期が始まったのに火曜から寒の戻り

お釈迦さまの花祭りの日、水曜は最高気温が9度だとか

冷えたアマチャをいただきますか

みなさま、体調管理に気を付けましょう


今日も、ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ ボタンのクリックお願いします web拍手 by FC2

水面に映る

2015年 01月16日 00:13 (金)

水面に映るカワセミ

空一面が雲に覆われた暗い朝でした
雲のおかげで、ギラつく反射が無く水面に映るカワセミを撮れました
羽根を動かさず、この姿勢でじっと近づく魚を待っています


南岸低気圧で昼前から雨が降り始め、予報通り夕方から雨が強まり寒い一日となりました

明日16日午前中に胃がん検診内視鏡検査です
10日に感染症があるか調べる血液を採りました
午後9時以降は食べ物はダメ
早寝するしかないか
初めて受ける内視鏡検診、まな板の鯉になってきます

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ よろしかったら応援のクリックお願いします
にほんブログ村
web拍手 by FC2