武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

高さ日本一のひな壇

画像拡大

鴻巣

鴻巣びっくりひな祭りに来ました

鴻巣びっくりひな祭り

2月17日10:30からオープニングセレモニーが行われ、3月12日まで開催されます

魚眼でやっと全景を捉えられる大きさです

鴻巣びっくりひな祭り

2枚の画像を貼り合わせました

2階にまで届く高さ7m31段の日本一高い雛壇です
飾りつけがピラミッドのようで圧巻でした

3階まで上がらないと上段にある人形の顔はよく見えません

鴻巣びっくりひな祭り

町おこしの一環として全国各地で競って行われています

鴻巣ひな祭り実行委員会も東日本大震災の復興を支援しています
がんばろう!日本

春霞

春一番が吹いて気温は20℃になりました
埃が酷かった一日でした
こんな日は屋内で過ごすのが一番だと思います

18日は雨水、雪から雨に変わるころ
三寒四温でまた真冬の寒さが戻ります、体調管理に気を付けて下さい

ひな壇
一番上段です、冗談ではなく背を向けて仲が悪そうなので小さくしました

ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

web拍手 by FC2
【 2017/02/18 (Sat) 】 祭り | TB(0) | CM(18)

節分祭

画像拡大

大國魂神社

東京都府中市の大國魂神社で行われた、節分祭豆まきです

大國魂神社

午後2時、4時、6時と3回行われます
春節とあって若い人が海外から多く来ていました
左の手だけ見えているガイドさんが、手水の作法を説明していました

大國魂神社

毎年、稀勢の里はここで豆まきをしています

大國魂神社

屋台も並びお祭りの雰囲気です

大國魂神社

午後6時には稀勢の里が来るそうです
今年は横綱ですから多くの来場者が予想され、入場制限があると聞き、初めから諦めました


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/02/04 (Sat) 】 祭り | TB(0) | CM(14)

宿場まつり

画像拡大

宿場まつり

文化の日に行われて33回目の市のまつりです
市は中山道の宿場町として栄えた宿で街並みが歴史を今に伝えます
雲を探しても見つからない、晴天になりました
毎年、この日は入間航空祭でブルーインパルスを撮っていたので、初めてきました

宿場まつり
市のシンガーソングライター、佐藤貴章オンステージ

直径2.4mの和牛一枚革で作られた、日本一の浜名湖大太鼓や
行田市の忍城、小田原城の甲冑隊も応援で登場しました
約6分間の動画でお伝えします





ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/11/04 (Fri) 】 祭り | TB(0) | CM(12)

川越祭り

川越祭り

縁結びの神様、川越氷川神社、その氷川祭の山車行事が川越祭りの起源だそうです

川越祭り

毎年10月の第3土日に行われます
2012年から撮っていますが、全て青空で写っている特別な日ですね

川越祭り

蔵造りの街並みに豪華な山車が良く似合います
今年から「川越祭りナビ」というアプリが出来ました
アプリに山車のいる場所がリアルタイムで見る事ができます
すごく楽に見つけられました

川越祭り

菓子屋横丁でも店に入りきれないほど客がいました

川越祭り

生ビール片手に、そろりそろりと歩き廻りました
夜になったらキット身動きとれませんね

川越祭り

山車の造りも豪華でした

祭り大好き人間です



10月~3月まで川越まつり会館(入館料300円)で、祭りの映像を上映も行われているそうです

ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

web拍手 by FC2
【 2016/10/16 (Sun) 】 祭り | TB(0) | CM(10)

関八州よさこいフェスタ

彩夏祭

リオ・オリンピック開幕と同じ日、彩夏祭の公園通り会場に来ています

毎年人出は60万人、そのうちの一人として参加です

気温35℃の真夏日で、見物する方も命がけ?でしたね

彩夏祭

法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋

今年は踊り手が全国から96チームの参加しました

彩夏祭

夜は花火大会となりますが、帰宅時は身動き出来ない混雑で懲りたので不参加です

動画は4KからFHDに変換して、順にアップしていきます

左メニューのユーチューブ投稿ボタンでいつでもご覧いただけます
ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村
にほんブログ村 人気ブログランキング

web拍手 by FC2
【 2016/08/07 (Sun) 】 祭り | TB(0) | CM(14)

夏祭り

大和田氷川神社の夏祭り

7月29日~30日に、大和田氷川神社の夏祭りが行われました

氷川神社の前で奉納された 市の無形文化財 「大和田囃子」です

祭りを華やかに盛り上げてくれます

大和田氷川神社の夏祭り

始まった午後7時には、もう人で参道は埋め尽くされていました

大和田氷川神社の夏祭り

思い出の写真はスマホで!

大和田氷川神社の夏祭り

屋台の後ろには席が設けられ、食事する人でぎっしりでした
開始時刻から混雑するのが、わかりました
進むのも、座る事も、ままなりません

別名「あばれ神輿」の動画 UpLoad しました

関東では「ソイヤソイヤ」、ねぶた祭りは「ラッセラー」、花笠まつりは「ヤッショーマカショー」
この祭りの掛け声は「ヤンヨーヤンヨー」です

こうして大和田の氏子が住む町内を担ぎ廻ります

ご訪問ありがとうございました
よろしかったら、お帰りにクリックお願いします

にほんブログ村 人気ブログランキング

web拍手 by FC2
【 2016/07/31 (Sun) 】 祭り | TB(0) | CM(6)

大江戸新座祭り

画像拡大

大江戸新座祭り

開会セレモニーの後、吹奏楽団を先頭に祭りが始まりました・・・ピッカピカ

どうして大江戸かって?

そうですよね

都営地下鉄の大江戸線を新座市へ乗り入れ誘致活動をしています

大江戸新座祭り

それはともかく、祭りのメインは阿波踊り

大江戸新座祭り

これを見るのに、一時間前から場所の確保と、生ビールで待ち時間を過ごしました

大江戸新座祭り

地元のほかに、東村山市・越谷市・大塚・高円寺など有名阿波踊り連も招待参加しました

大江戸新座祭り

踊り手も、見物客も心から楽しんだ一日でした
左メニューの投稿動画をクリックすれば、いつでもご覧いただけます



にほんブログ村
にほんブログ村  一日ワンクリックの応援が励みになります

web拍手 by FC2
【 2016/07/25 (Mon) 】 祭り | TB(0) | CM(4)
投稿カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています
気に入って、リンクしてもらえたら嬉しいです

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR