武蔵の国から

The headline image is an excerpt from the archive

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ボートレース場

2017年 07月08日 00:00 (土)

画像拡大

戸田公園信号

台風3号が過ぎた5日は晴れ間が広がりました

前方は中山道の戸田橋です、川を渡ると板橋区になります

その上は、東北・上越・北陸新幹線の高架で荒川堤から見ています

戸田漕艇場

戸田公園内に東西約2500mの水路があります(パノラマ撮影)

直線で2000m幅300mの戸田漕艇場です

戸田漕艇場
水面ぎりぎりにカメラを置いて撮影

昭和39年開催の東京オリンピック漕艇競技会場に使われました

当時は6コースで良かったのが、現在は8コース必要で今度のオリンピックの競技に使えません

そこで隣にある彩湖ならと立候補しましたが、

オリンピックをきっかけに東京湾整備をしたいという建設利権の噂通り、

淡水で競技するスポーツなのに海水の東京湾会場に決定しました

戸田漕艇場

先端に見える戸田公園大橋から端までの500mは戸田競艇場です

前方橋の下で水飛沫が上がっています

日本財団会長賞を掛けて水上の格闘技!競艇が行われてました

ベガ

七夕の23時30分天真上に見えたベガ(織姫星)です・・中央上
残念ですが彦星は月の明かりで見えませんでした、それとも織姫の所へ・・・


Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

tag : 戸田競艇場

りっくんランド

2017年 07月05日 00:00 (水)

画像拡大

りっくんランド

陸上自衛隊朝霞駐屯地にある広報センター(りっくんランド)です

りっくんランド

フライトシミュレータや射撃シミュレータ、3Dシアターなど大人も子供も楽しめます

外には戦車などが展示されています

りっくんランド

休館日は毎週月曜日と第四火曜日です

ホームページで調べてから行ってください

りっくんランド

無人偵察ヘリ

りっくんランド

アラビア語で日本と読むのでしょうかね?

りっくんランド

子供の頃、直江津海岸で自衛隊の戦車に乗せてもらい、走った事があります
中はものすごく狭く、外を見る窓も小さかった印象があります
しかも乗り心地は最悪でした

駐車場は乗用車約100台と大型バス4台です、入場は無料です

りっくんランド

お土産も充実しています

発熱材やレンゲと紙ナプキンが入った防衛糧食、カレーや牛丼、シチュー&ライスが1000円です
保存期間3年なので非常食にいかがですか

冷房が効いていて快適です、暑い日には涼みに行くのもお薦め?
7月の催し
7月9日(日)10:30~ 音楽隊によるサマーコンサート
7月16日(日)・17日(月)10:00~南極で採取した氷に触れる催し
7月29日(土)・30日(日)10:00~車両搭乗体験、野外炊具による炊き出し

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

tag : りっくんランド

横川SAからの眺望

2017年 06月12日 00:00 (月)

画像拡大

横川サービスエリア

写真は烏帽子岩、谷急山方面を望んでいます

上信越道を利用すると必ず休憩で利用します

峠の釜飯で有名な「おぎのや」横川サービスエリアです

野菜の直売やフードコート、スタバなどがあります

関越道なら赤城高原サービスエリアを一番利用します

さくらんぼ

別の日 !

異種花粉か、種を付けない筈のソメイヨシノに実が付いていました

小さい頃に口にした事が有ります

たしか苦かった記憶が!

サクランボ

日曜日、曇り空を見上げて、サクランボのシルエット撮り

サクラの葉は虫食いが多いです

きっと葉が美味しいのでしょう

Thank you

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

真夏日到来

2017年 05月22日 00:00 (月)

画像拡大

かき氷

暑さ対策は如何でしょうか

朝顔で緑のカーテン・・・まだ植えたばかりで間に合わない

風鈴を吊るす・・風によっては、かえって暑苦しい

うちわ、扇風機、エアコン

暑い日は「かき氷」ですね

何故か?「ぬかさんま」も売られているのでしょう

サントリービール武蔵野工場

こちらはサントリービール武蔵野工場です

この工場でプレミアム・モルツが生まれました

外からも巨大な仕込み設備が見えています

予約をすれば工場見学と無料でビールをいただけます

この暑さで今夜はビールが美味しそうです



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

tag : かき氷 サントリービール武蔵野工場

桜草公園

2017年 04月03日 00:00 (月)

画像拡大

田島ケ原

田島ケ原はサクラソウの自生地としては、唯一の国の特別天然記念物です

田島ケ原

お目当てのサクラソウは、未だ蕾が多かったです
気が早すぎでした
サクラソウ祭は4月16日(日曜日)です
パンフレットが配られていました
テントに寄れば4月23日まで、ボランティアガイドによる案内もするそうです

田島ケ原

お天気になり、家族連れが訪れていました

田島ケ原

ノウルシで埋め尽くされています
これも絶滅危惧種?に指定されている貴重な植物だそうです



ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

tag : 田島ケ原

健診

2017年 02月02日 00:00 (木)

画像拡大

クリニック
スマホで撮影

行きつけクリニックの開院30分前に入りました
朝食を食べる前に採血するので、先生も早く来てくれました

無線LANが使えて、くつろげる待合室ですが今日は採血だけ


クリニック

採血が済んで待合室に戻ると、奥に3人が待っています
受付の事務員さんに、花より手前に座って下さいと促され (´・ω・)ン?

嬉しいじゃないですか
そうです、インフルエンザが大流行中の心遣いでした

クリニック

4日後の結果は

予約してあったので、その日も待ち時間無しです
以前は待合に2~3時間は当たり前が嘘のようです

疑われる数値は! ひ ・み ・つ
赤マーク無しでした (^o^)/

最初に行きつけと書きました
でも高血圧と言われ月一で通っています
冬場でも130くらいで安定しているのに、もう薬は要らないと言って貰えません
血圧の薬は飲み始めると、飲み続けって本当なのですね


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

迎賓館赤坂離宮

2016年 11月20日 00:00 (日)

画像拡大

迎賓館

いつだったか調べもせずに行った時は、公開されてなく、後悔いしながら引き返した思いから
ネットで調べてみたら、11月19日まで一般公開されているというので行きました

正門の塀です
ここでで整理券をもらい、西門入り口に回り入場します
空港と同じ金属探知機と手荷物検査、飲み物は一口飲んで下さぁ~い
1,000円の入場券を買って・・・

迎賓館

西門側から

迎賓館

南からみた主庭です

迎賓館
周りに松が植えられ、マリーゴールドの花壇もきれいでした


内部は撮影禁止でいくつもの監視カメラに睨まれています
大理石の柱、各国の要人が歩いたと同じ、赤い絨毯の上を歩き見学しました

一言で言えば豪華そのものでした
外は撮影可!
でも、何でこんなに監視カメラだらけなの?と思いながら回ってきました
自分で見られない入場記念撮影かな?

ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

web拍手 by FC2

tag : 迎賓館