武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

リングボケフィルター

ラベンダー

先日から密かに作成した、リングボケフィルター

いろんな大きさを作って、何度か写してみました

ネットなどに載っているものには程遠いですが・・・

咲き始めたラベンダーのバックに、不完全ですがリングが現れました

ラベンダーも少しボケ気味にすると、もっとリングがでるんですが
全体がボケてしまうのでここまでです

イルミネーションを入れれば、かなり楽しい写真になりそうです



にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2
【 2016/06/13 (Mon) 】 機器 | TB(0) | CM(2)

冬物処分

スキー

火曜日に処分しようと、リサイクル店に持っていったんですが、お断りされました

家電製品と楽器なら引き取るとか

何でもお売りください!

ハードオフさん、コマーシャルとは違うんだ

引き取ってもらえれば、無料でいいんですが

スキー

木曜日は、不燃ごみの日なので処分しました

ROSSIGNOL(ロシニョール)のスキー板、ブランド品だし、どこかで役に立ってもらえればと思ったんですが

そんなんで、ディスクグラインダーでバッサリ切断、粗大ごみから不燃ごみに変身!

靴と一緒に、おさらば~でした


閲覧いただき、有難うございます
よろしかったらポチッと、応援のクリックお願します

にほんブログ村 関東風景写真ランキング

にほんブログ村

web拍手 by FC2
【 2016/01/22 (Fri) 】 機器 | TB(0) | CM(2)

夏バテにはゴーヤ

苦瓜

昨夕、冷蔵庫の温度が9度に上がって、冷凍庫も-9と冷蔵庫も暑さ負けしたようです

冷蔵が効いているうちに買い替えようと、近くの量販店へ出かけました

気に入った機種の納期を聴くと「すみません、現在在庫が切れていまして・・・」

最近は庫内の温度がドアで見えるのが無いね、じゃあ、こっちは?

「すみません、たぶん9月には・・・」

呆れて、もういいよ・・・と別の量販店へ

同じものを展示してありましたが「予約賜ります」と書かれていました

店員さんが「人気商品で月末なら、なんとか入荷できます」

あれもこれも日本製と書かれていて、海外から運ぶんじゃないのに時間かかりすぎです

アマゾンなら翌日届・・・
でも重さ103kgは自分で設置できないだろうし、古い冷蔵庫の引き取り処分も困るし・・・

結局隣に並んでいた「在庫あり」を買いました・・・お届けは明後日13日になります

冷蔵庫

朝、冷却力は、戻っていました
10数年間、故障もなく使ってこれたが、そろそろ寿命かな?
安心のために買い替えです
本当は、こんな風に、庫内温度が見えるのを欲しかった!

ご訪問ありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しています、お帰りには、クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 関東風景写真


web拍手 by FC2
【 2015/08/13 (Thu) 】 機器 | TB(0) | CM(2)

Windows10に無償アップグレード

win10upGrade

朝から、この作業で終了は午後4時前までかかりました

予約しておいたダウンロードが始まりました
この時点で、念のためにダータのバックアップをとりました
写真、ビデオ、音楽と膨大な量に自分でも呆れるくらい溜まっていました
この作業で午前中の時間を浪費

win10upGrade

ダウンロードが終了すると「無償アップグレードが可能になりました」
ここで続行をクリック・・・
スタートの設定で訊ねてくるのは、簡単設定にするか、詳細設定にするかです

ここで詳細設定を選び、デフォルトにするアプリのチェックを、すべて外しました

デフォルトではブラウザがEdgeになっていますが、私はGoogle Cromeをそのまま使う予定です
慣れたらEdgeを試そうか、それにIEもそのまま使えます

win10upGrade

インストールは非常にスムースで、Windows7のデスクトップ画面のアイコンがそのままでWindows10になりました
右端においたガジェットで、いつでもCPUの動作を監視できたのにが使えなくなり残念です

win10upGrade

デスクトップの背景も替えて・・・
Windows10で最初のブログをアップします
新しいOS、今は何の違和感もなく使えそうですが、問題発生時にはお伝えしていきます


ご訪問ありがとうございました
下記のブログ村ランキングに参加しています、よろしかったらクリックおねがいします

にほんブログ村 関東風景写真


web拍手 by FC2
【 2015/07/31 (Fri) 】 機器 | TB(0) | CM(0)

防犯カメラ設置

監視カメラ

24時間ビデオ録画することにしました

録画機能付き監視カメラをAmazonに発注しました、6月10日13時
配送費無料の通常便ですが翌朝の9時にヤマト便で到着

さっそく説明書通りネットでドライバーを入手し動作確認しました
素人のDIYでも2時間ほどで取り付け完了です

このカメラは動体検知・夜間の赤外撮影ができます
MaicroSDに記録されドライブレコーダーと同じでファイルがいっぱいになると古いほうから上書きされます

煙草の吸殻を投げ込む人とか、いろいろです
とにかく悪戯が写ったらユーチューブにデビューですよ


今日も、ご訪問ありがとうございました
下記ランキングに参加しています、クリックで応援おねがいします

◆ にほんブログ村へ
web拍手 by FC2
【 2015/06/12 (Fri) 】 機器 | TB(0) | CM(0)

迷惑電話

ここ一年くらい、セールス電話やファックスが多く困っています

ナンバーディスプレイに入っているので相手の番号を確認できます
0120で始まる番号は確実にセールスとわかっていますから、呼出音が切れるまで辛抱しています
電話機がしゃべってくれる「神奈川県からです」とか「福島県からです」もほとんど、お墓のセールスです
「埼玉県からです」と言うので出れば、畳表の交換はどうですかとか・・・

一番困るのはファックスが送られてくること
「北海道のカニ」とか「九州の物産」の注文用紙が無言で送信されてきて、温厚な?私もムカッときます

携帯もあることだし、固定電話を解約しようか、いつも悩んでいます

橋


この橋を渡って向こう岸から下流の橋で戻ってくる、絶好のウォーキング日和です
なんてったって曇り空で、おまけに涼しい

普段は人通りが多くて、なかなか写せない橋上も、今日はチャンスがありました


今日も、ご訪問ありがとうございました
下記ランキングに参加しています、クリックしてもらえると嬉しいです

◆ にほんブログ村へ

◆ 人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
【 2015/05/20 (Wed) 】 機器 | TB(0) | CM(0)

撮影車両

Google car

全方向カメラをスバル・インプレッサに乗せたGoogle Map Streetview の撮影車両に遭遇しました

緯度35.800377 経度139.541346 標高28 撮影時刻 2015/04/29 09:49:32

19年前、フィルムに撮影時刻を記録出来たAPSが出て画期的でした

今はデジタルになって、撮影記録が当たり前のように便利になりました
この撮影場所をストリートビューで見ると2010年の画像でした

現在は、当時あったコンビニが無くなり跡に建て売り住宅になっています
5年前の画像は更新すると無くなってしまうのでしょうか

時とともに変化していく様子が保存され歴史価値となる事を願います


今日も、ご訪問ありがとうございました
下記ランキングに参加しています、クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 埼玉情報へ

人気ブログランキング おでかけ日記へ
web拍手 by FC2
【 2015/04/30 (Thu) 】 機器 | TB(0) | CM(0)
投稿カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています
気に入って、リンクしてもらえたら嬉しいです

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR