武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

衣更着から弥生へと

画像拡大

クロッカス

下に目をやれば、顔を出した黄花のクロッカスが可愛いですね

明日から春の火災予防運動が始まります

あっという間に2月は終わりですね
2日短いだけですごく早く感じます

自衛隊訓練
自衛隊の手漕ぎボート訓練

これが何の訓練になるのかわかりませんが

自衛隊訓練

首都直下地震の時の陸路がマヒした時の備えでしょうか
一つのボートに8名が乗り、掛け声を出しながら漕いでいました
迷彩服着ていても意味がないほど、ヘルメットが光って見えました

飛沫をあげているのはシングルジェットスキーです
波を作っているのか訓練とは別なのか?何でしょう


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
【 2017/02/28 (Tue) 】 季節 | TB(0) | CM(14)

年始回り

画像拡大

サザンカ

山茶花・サザンカ、咲いた道

焚き火

焚き火だ・焚き火だ、落ち葉焚き


御用始め、年始回りの人も多かったと思います
れみわも挨拶回りで一日が終わりました

プラグインに東京オリンピックのカウントダウンを入れてます
慣れないJavascriptを、見様見真似で作ったものです
あと何日というのは、今日から開催日までなのか、それとも、明日から開催日までなのか、どちらなんでしょうね
誰か知っていたら教えて下さい
投票にしましょうか

それよりも聖火台を何処に置くとか、開催費用負担が未だに決まらないって、どういう事???


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします


web拍手 by FC2
【 2017/01/05 (Thu) 】 季節 | TB(0) | CM(14)

謹賀新年

画像拡大

年賀

リニューアルして、明けましておめでとうございます

初詣はどちらへお出かけしますか?
それとも、二年参りを済まされましたか

守れたか判別は364日後として、今年の抱負です

◎できるだけいっぱい歩くように車は極力控えよう
◎写真を上手に撮れるように勉強しよう
◎腹八分目とラーメンのスープは飲み干さない!無理でしょうね (^_^;

昨年撮った富士山と鶏を合成しました


本年も宜しくお付き合いください

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ


web拍手 by FC2
【 2017/01/01 (Sun) 】 季節 | TB(0) | CM(22)

立冬

画像拡大

イルミネーション

暦の上で冬に入りました
同級会の帰り、埼玉新都心駅です

イルミネーション

イルミネーションが点り、街も冬の装いになっていました

イルミネーション

今日は長野、新潟も朝から快晴に恵まれました
野沢から八方尾根へ向かい北陸新幹線の糸魚川から戻りました
明日から2日間の風景を掲載します


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

web拍手 by FC2
【 2016/11/08 (Tue) 】 季節 | TB(0) | CM(10)

深まる秋

画像拡大

紅葉

季節の進みを、見て実感できるようになりました
天高く・・雲が高い空に浮かんでいます

小松菜

露地植えの小松菜が、とう立ちしていました
改めて見ると花びらが4枚なんです
せっかく写したのに、今アップしないとお蔵入りにしてしまいそうで載せました


ミカン

これは10日ほど前のミカン、季節ものです
温州ミカンも温暖化で、どんどん栽培できる地域が北へ進んでいるようです
色づき始めたので撮って置きましたが、11月になるのでアップします
寒くなってきました、炬燵で眺めてください・・
在庫セールみたいな今日のブログになっちゃいました


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

web拍手 by FC2
【 2016/11/01 (Tue) 】 季節 | TB(0) | CM(10)

オータム

画像拡大

セイタカアワダチソウ

ブタクサの名前の由来は諸説あるのでどうでもいいですが
よくブタクサと間違えられる、セイタカアワダチソウ

背が高いので、遠くからも眼を惹きます
繁殖力が強くて、厄介者扱いされていますね

ミツバチやアシナガバチが、ぶんぶん音をたて花に群れていました

柿

柿がいっぱい、重さで自らの枝が垂れ下がっていました

ここには猿も熊も出ないので、誰が食べるのでしょう

見ていると秋が一層深まったように想えました

ブルーインパルス

23日は、陸上自衛隊朝霞訓練場で観閲式が行われます
曇り空のなか、ブルーインパルスが前日の演習をしていました
祝賀飛行予定時間は12:00~12:15頃です
青空なら撮りたいです


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/10/23 (Sun) 】 季節 | TB(0) | CM(12)

夏と秋が同居

画像拡大

エゴの木

エゴの木の実がぶら下がってます
子供の頃に擦ると泡が出て、石鹸の木なんて呼んでました

山で自然に生えていたのが、今は公園に植樹されているんですね


どんぐり

殆どのドングリは落ちているのに、この木にはびっしりと生っていました
木の葉も艶があり、季節を忘れちゃったじゃない?


蜘蛛の巣

木漏れ日を受けてキラキラと
木の下は、こんなものがあるので、頭をさげて歩きます


きのこ

踏まないで!
と現れたのは、名も知らぬキノコです
クヌギの根本には、数種類のキノコが出ていました


びん沼自然公園

陽が射して蒸し暑くなってきました

夏と秋が同居? いや! 勢力争いしているような、びん沼自然公園でした



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします
web拍手 by FC2
【 2016/09/27 (Tue) 】 季節 | TB(0) | CM(8)
投稿カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています
気に入って、リンクしてもらえたら嬉しいです

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR