武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

鬼百合

鬼百合
拡大

ユリ根として販売されている食用のユリです

ムカゴが出来ていました
おせち料理に欠かせない、子孫繁栄の縁起物

鬼百合

畑で賑やかに栽培されている姿は、祭りで神輿が集合しているようでした
赤鬼を連想させるのでこの名前が付いたそうですが・・
見えます?赤鬼 そうですかねぇ

荒川の取水制限20%になりました
そして南の海では台風5号と6号、タマゴが2つもあります
恵みの雨を持ってきてくれると良いのですがどうでしょう

ワンちゃん、ネコちゃんの散歩は足のやけど注意ですね
アスファルトの上は50度以上だそうです

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/07/22 (Sat) 】 草花 | TB(0) | CM(14)

夏の草花

フヨウ

芙蓉属アオイ科

ムクゲ、ハイビスカス、アメリカフヨウ、タチアオイ、ケナフ、ローゼル、オクラ etc.

80属1500種もあるんだって

立派な家系なんですね

オジギソウ

オジギソウに蕾らしきものが見えてきましたよ

ヒルガオ

映画 『昼顔』 絶賛上映中です(笑)


土用の入りの19日、一緒に梅雨明けでした

これから立秋になるまでは、一年で一番暑くなる時期になりますね

夏の花はますます元気です・・・この花のように萎れずに今日も頑張るぞぉー

今日から子供が夏休みを迎えた方も多いでしょう
幼少の時期の思い出をいっぱい作ってあげられたら良いですね

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/07/20 (Thu) 】 草花 | TB(0) | CM(11)

あなた太陽みたい

ひまわり

今年も農家さんが、ヒマワリの切り花サービス

ご丁寧に花鋏と結びヒモまで用意されていました

今年4月に撒いた種の種類が貼られています

また、お願いと書かれた注意書きには

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

毎年人気の品種は播種していますが全部持ち帰ると来年1本も生えません。
少ない品種は来年の種用に残すと大勢の方が楽しめます。

雨の後はたいへんぬかりますから入らないでください。
以前ハサミ迄持って行った方が居ます。
使ったら元に戻して下さい
また、好意で行っています。
園内で事故(ハチに刺される等)がおきても園主は一切責任は負えません。

園主
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ひまわり

イイでしょう!
優しさに包まれた農園に咲く、ヒマワリ娘が電車を見送ります

Twitterでもお知らせしております

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/07/19 (Wed) 】 草花 | TB(0) | CM(24)

ムクゲ

画像拡大

ムクゲ

白いムクゲが、白い雲とお似合いでした

ムクゲ

お暑うございます

そういう会話が聞こえてくると、この花は元気になりますね

白バイ

20日まで夏の交通安全運動です

3連休初日ですが、連日の猛暑で注意力が落ちていませんか、お出掛けは安全運転おねがいします


いよいよ梅雨明けの気配がしてきましたね

そうだ、今年の夏は土用の丑の日が2回もありますね

7月25日(火)と8月6日(日)

ウナギ屋さん良かったね、ウナギさんお気の毒さま


Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/07/15 (Sat) 】 草花 | TB(0) | CM(12)

夏花

ヒマワリ

夏の元気印が、お日様の顔をしています

オジギソウ

オジギソウがピンクの丸い花を咲かせていたのを見つけました

でも蕾みから見たいので、花の無いのを買ってきました

葉が涼しそうでしょう

花ラベルには Mimosa pudica ブラジル原産・マメ科非耐寒性多年草

夕方早くから葉を閉じて、ずいぶん早寝なんですね


オジギソウ

振動に凄い敏感です

鉢を外へ持ち出しただけで、触っても居ないのにこの姿です

眠るときは葉だけを閉じてネムの木みたいです

ラベルには、地震を予知する能力もあると書かれています
どのくらい前に知らせてくれるかなぁ?

揺れた後じゃ意味ないよ

それに夕方以降なら、早寝なので全く役立たずでしょね

でも楽しみ!


Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/07/09 (Sun) 】 草花 | TB(0) | CM(14)

山野草

画像拡大
日本庭園

華やかな薔薇園も良いですが、日本庭園のしっとりと落ち着いた雰囲気がたまりません

竹林で撮っていたので、風に揺れて時折サラサラと心地よい音が聞こえます

今日は七夕飾りに竹が大活躍していることでしょう

シモツケ

野草の花が少なくなる時期ですが、シモツケ(下野)を見つけました

ちょっとバラ科とは思えない風情があります

ハタザオキキョウ

ハタザオキキョウ

名前がわからずに、桔梗に似た花で検索しました

旗竿に連なって咲く桔梗のようでもあり、ホタルブクロにも似ています


七夕の夜、皆様が見上げる空はいかがでしょうか

天の川が現れたら最高でしょうね

晴れれば東の空に、
こと座のベガ(織姫星)とわし座のアルタイル(彦星)を見られる筈です

Gogle skyマップを空にかざすと、直ぐに星の位置を見つけられますよ
これは神アプリですね

天気予報が快晴、降水確率ぜろ0%に替わりました
でも9日が満月だから月明かりに邪魔されそう
天の川は無理としても、織姫と彦星を見られれば吉としましょうか(*^_^*)


Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/07/07 (Fri) 】 草花 | TB(0) | CM(10)

秋草

画像拡大

多重露光

りっくんランドから基地内部の撮影は禁止と書かれています

通勤?してくる隊員なら・・・

撮ったものをRAWでカメラに記録しておいたので、キーボードを重ね撮りし道路に見立てました

これなら、基地内部はわからないでしょう

萩

これから夏というのに、萩が咲き始めました

近くに桔梗と撫子も撮りましたが、あまりに酷い写真で掲載中止です

萩

ヒアリがニュースされていますが、

日本蟻もついでに見てやってください


Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/07/06 (Thu) 】 草花 | TB(0) | CM(14)
訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

SNS
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR